2月末に『戦場ヶ原でキレンジャク(数羽)をみたよ』という情報をいただいてから、ず~っと気になっていた戦場ヶ原へ。結局、キレンジャクには会えずじまいでしたが・・・
今日はなんたって青空が◎、しかも、風がそれほど吹かなくて陽射しもポカポカだったのでとても気持ち良く歩けました。ツグミやコガモ、ヒドリガモなどの冬鳥も見つつ、アカゲラのドラミングやカワガラスのさえずりなどのやや春っぽいものも楽しめました。それだけで満足なのであります。たとえキレンジャクが出なくても、『くやしくなんかないやい!へーんだ!!』なのです。
というわけで、戦場ヶ原の歩道状況を
・木道上の積雪は15センチ程度。かなり踏み固められているので、ほとんどもぐらずに歩けるが、氷になっている所はよく滑る。その一方で、日当たりの良い所はしっかりと木道が出ているのでスノーシューだと歩きにくそう。戦場ヶ原を一周(三本松~赤沼~青木橋~泉門池池~小田代橋~光徳入口~三本松)歩く場合は長靴でちょうど良いのでは?という感じ。
・木道の位置は大体わかるが、吹き溜まりなど雪の多い所では木道がどこにあるか全くわからない。油断をしていると木道と木道の間に落ちる。ひどい所だとひざ上ぐらいまではまるので結構痛い。これまたご注意を。
・戦場ヶ原一帯には結構な数の人が入っている模様。積雪期も夏道しか歩けないというルールを知ってか知らずか、湿原の中でもなんでも、そこらじゅうにトレースがある。トレースにだまされてヘンな所を歩かないようにご注意を。念のため地図をもって行ったほうが良いかと・・・。
・・・いつもと代わり映えしない情報でしたが、こんなところで・・・(仲)