日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2008.03.30
今日のところの奥日光は・・・

春休みの真っただ中
東京ではお花見もにぎやかなようですが、奥日光はやっと春が始まったところ

ようやくネコヤナギの花や
Nekoyanagi

ヤマハンノキの花が咲き始めました
Yamahannoki

え、こんなの花じゃない?
って言ってもしょうがない
これがこの季節の花なんだから

 

さて、最近多い問い合わせの内容と答えをならべてみると・・・

Q1.奥日光の道路はノーマルタイヤでも大丈夫?
A1.日中は大丈夫な日が多いけど、5月の連休まで雪が降るのが奥日光。朝晩を中心に、路面の凍結も心配です。
   できればスタッドレスタイヤ、タイヤチェーンの用意を。

Q2.戦場ヶ原や小田代原の残雪は?
A2.日陰にはひざ丈くらいの雪が残っています。
   スノーシューやクロスカントリースキーは必要ないけれど、
   トレッキングシューズ+スパッツ(足元の覆い)が必要。
   スニーカーはおススメできません。
   木道は雪を踏みぬいて落ちることがあるので要注意!

Q3.2000m級の山(白根山、男体山、女峰山、太郎山などなど)に登りたい!
A3.2000m級の山はまだまだ雪がたっぷり残っています。
   6月の上旬くらいまでは冬山の装備(アイゼン、ピッケル、
   重登山靴)が必要です。
   天気が崩れると吹雪くこともあるので、計画、行動は慎重に。

   また、高山や半月山、社山、切込湖・刈込湖など2000m
   未満の場所にも、残雪があります。
   特に北や西側の日影にはたっぷり残っているので、ずぼずぼ
   埋まります。
   そのため、2000m級の山のほどではないけど雪への備えは必須。しっかりした登山靴やスパッツなどで足元を固めてください。

Q4.花はいつごろ咲く?
A4.最初に咲く目立つ花はアカヤシオと(オオ)ヤマザクラ。これが5月の連休ごろにいろは坂や中禅寺湖畔で見られます。
   詳しくは日光自然博物館の自然情報データベースへ

と、くどくど書いたけど、この時期は奥日光と平地の気候の差が大きいので、いろんな意味でご注意を!

 

最後に、戦場ヶ原の様子をご紹介

Senjogahara 
この写真は国道から西側を見たところ
真っ白な日光白根山がわかるかな?

Michi_niha_yukiganaizo_2 
こちらは国道の様子
今日のお昼頃には湯元までの道に雪はナシ

Akanuma_to_nantaisan 
なんにもなさそうな時期だけど、国道沿いから男体山方向をのぞいてみると・・・
幻の「赤沼」が出現していたのだ!

草が伸びると見えなくなっちゃう赤沼は、この時期限定(?)です
見たい方はお早めに (も)