ここ数日はやや荒れぎみだった奥日光ですが、今日はとってもいい天気。
おかげさまで久しぶりに見た湯滝はとってもス・テ・キ?
是非見に来てね、と言いたいところですが…
湯滝は湯滝駐車場に車を入れて数分歩けば見られるのですが、この湯滝の駐車場は国道からゆるい坂道を下った所にあります。うかつに入り込むと…
↑ たったこれっぽっちの坂道が登れない、もがけばもがくほど登れない、いや~ん登れない!たすけてェ~なんて場合も。
行きはよいよい帰りは怖い、う~んアリジゴクみたいな場所だ。
今日もノーマルタイヤで入ってしまった人が駐車場を管理する自然公園財団の除雪車にレスキューされたようで…。ノーマルタイヤで、というのは論外なのですが、路面の状況や車種によってはスタッドレスタイヤを履いていても登れない人もいるかな、という場所なのです。
というわけで、湯滝を見に行こうという方は路面状況に十分気を付けて判断してください。(仲)
で終わると、気を付けるべきは湯滝付近だけ…という風になってしまいますが、いろは坂を含め奥日光地域は全般的にこんな感じ。
毎度毎度書いていますが、車の滑り止めはしっかりとお願いします。ノーマルタイヤでいける所までいってしまえ!というノリは個人的には嫌いではありませんがNGでございます。