今日の戦場ヶ原はとてもいい天気
例のごとくシカやタヌキ、キツネなどの足跡を見たり、静かな森の雰囲気を楽しんだりしながら歩いたのですが(フリーで外に出たのが久しぶりなものだから、何してても楽しい!)
今日のヒットはこれ!
酔っ払いが力尽きてのびちゃったように見える雪に感動。学生の頃の友達も、よくこんな感じで倒れてたよなぁ…なんてことを思い出しつつパチリ!!
「よくわからない、お前は何を言っているのだ」というあなた、こちらの写真をどうぞ。
だから何?って聞かれると困るんだけど、木の形とか雪の様子とかを何かに見立てる遊びって結構楽しいのですよ。特に雪については刻々と変化するものだから、見てて飽きないのです。ただ歩くだけでなく、こんな遊びを入れつつ自然を楽しんでもらえるといいなぁ、と思うんですね。
b
で、タイトルと内容が乖離してしまったので、ここらで修正。
まず戦場ヶ原の積雪
園地のベンチが埋まる程度なので、平均50cmくらいというところ。そして、木道上はというと
(撮影者のヘンな影が写っているのはご愛嬌、どうやって撮ってるかわかる?)
歩く人が多いようでかなり踏み固められています。今日は戦場ヶ原周辺のすべての遊歩道をチェックしたわけではないので、おそらく…ですが、赤沼~湯滝間、赤沼~小田代原間(小田代原歩道)については、現状スノーシューもXCスキーも必要なさそうです。
で、最後にいつものお願い
戦場ヶ原では木道と雪面がフラットになってしまっている場所もありますが、湿原部分では木道外を歩くと植生を痛める可能性があるので、絶対に木道から外れないようお願いします。
上の写真は悪い例。いつまでもこんなことをしていると、戦場ヶ原は冬期は全面立ち入り禁止!なんてことになりかねません。今後も戦場ヶ原の自然を楽しむ権利を守るのは皆さん自身のマナーです、よろしくお願いします。(仲)