昨日に引き続き、宇都宮大学からのインターン生2名に自然情報の発信をしていただきます。
それではどうぞ。
———————————————————————-
宇都宮大学農学部森林科学科3年米田です。
今日は、自然情報収集に湯ノ湖へ行きました。
青空が広がり、空気もおいしく、ハイキング日よりでした。
湯ノ湖周辺では、ナナカマド、オオカメノキが赤く色づき始め秋の訪れを感じられます。
ここの遊歩道では、ノコンギクが綺麗に咲いていました。
蝶々や蜂が、見ているこっちがお腹が減るくらい花の蜜をおいしそうに吸っていました。
湯ノ湖を、歩いてみると季節に伴う、植物・昆虫の移り変わりを楽しめます。
是非皆さんもお楽しみください。
——————————————————————
宇都宮大学農学部森林科学科3年の黒澤です。
今日は湯ノ湖に行ってきました。
天気は快晴で秋を感じさせる心地よい風が吹いていて、トビも気持ちよさそうに空を飛んでいました。
紅葉のシーズンが近づいてきて、周辺の山に茂る木々は早くも紅葉の準備をはじめて黄色がかった色をしていました。オオカメノキやナナカマドなどの
一部の植物はひと足先に葉を紅くしていました。
紅葉といえばうさぎ島が気になる方もいらっしゃるかと思いますが、現在はこのような感じです。
薄らとですが葉の色が変わり始めていますね!
紅葉のシーズンが今から楽しみです!
湯ノ湖を歩くと紅葉へと向かう木々の葉から季節の移り変わりを感じることができ、また、マガモやトビなどの様々な鳥や植物を観察することができとても楽しかったです。
奥日光に来た時は是非湯ノ湖に立ち寄ってみてください。