今朝、湯滝付近にある木道が
こんなふうに真っ白になっていました。
実は、今日の奥日光は一日中「ふっかけ」ていたんです。
「ふっかけ」って何?と思った方・・・
安心してください。実は栃木弁なのです
「ふっかけ」とは、風に流されて降ってくる雪のこと。
そうなんです。今日の奥日光は一日中、雪が舞っていたのです。
金精道路にある石楠花平(しゃくなげだいら)では、
午後13時時点の気温が1℃。
間違いじゃありません1℃だったんです。
道路の上には、こんなふうに雪の筋道ができていました。
今後、金精道路や山王林道を利用される方は、
スタットレスタイヤやチェーンは必須です。
なお、赤沼付近でも路面の凍結が始まっていますので、
念には念を入れて準備されることをお勧めします。
また、散策される方も防寒着や防寒具だけでなく、
木道(足場)の凍結や積雪も想定した装備がそろそろ必要です。
特に、朝夕の転倒等にはご注意くださいね。
ところで、光徳周辺では、雪ではなく
こんなものが積もっていましたよ。
これはカラマツの落ち葉。
奥日光の紅葉の終わりを告げる落葉性の針葉樹が
標高の高いところから次第に落ち始めているんです。
多くの方が期待されている彩りのある紅葉は、
今現在、いろは坂の下部で見頃のピークを迎え、
昨日のブログでお伝えした中禅寺湖畔まで、
まだ楽しめるという状況です。
せっかく、いろは坂を登ったのだから、さらに標高の高いところから
紅葉を楽しみたいという方に今週末お勧めなのが、
中禅寺湖スカイラインの半月山登山口から
半月山第一駐車場までの足尾側の山々。
メインの通りに比べると車も少なく、お勧めです。
ドライブしながら、または東武バスの車窓から
こんな景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。(たか)