日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2013.05.10
新・山の上からこんにちは vol.006

こんにちは日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光での話題や最新情報、さらに日光自然博物館のイベント情報をカテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしてゆきます。

■本日の奥日光の状況 気温19℃(博物館9:00)

 たびたび当ブログでも話題にあがっていますが、今年の明智平のアカヤシオはゴールデンウィークと満開がちょっとずれてしまい、一週間ほど遅れている模様。

0506_13_7_6

 しかし…上の写真は4日ほど前に撮影したものですが、花は少ないものの、たくさんの蕾が付いています。 これらは今週末まさに咲いている最中かもしれません。

 それから、たくさんの花で景色がピンクに染まるのももちろん綺麗ですが、周りをよーく見ながら歩いて行くと、

0506_13

 小さく写っていますが一輪だけ咲かせているアカヤシオの花を見つけました。私はこの花の儚げな美しさに心を惹かれました。みなさんも自分の感性にビビビッとくるお気に入りの風景を探してみてください。

-----

 さあ!そしてなんと!私は明智平で春の妖精に出会ってきました!

0506_13_2

 写真がこちら!

 実は小さな小さな花だったのですね。この「 ヒ メ イ チ ゲ 」という植物は、春に小さな花を咲かせると、夏頃には葉も落として、あとは地下に隠れてしまうという特徴から、

 「Spring ephemeral (スプリング・エフェメラル)」 と呼ばれています。

 春の短い間だけで姿を消してしまうことから「春の妖精」とも呼ばれているのです。

 この他にも足元には、

0506_13_4

 かわいいフデリンドウが咲いていたりして、いよいよ山も春の色に染まってきたな、という気がしました。

 土の中、木のウロや樹皮の下で厳しい冬を乗り越えた昆虫たちも、そろそろ目を覚ます頃です。

0506_13_3_3

 朽ち木から這い出てきたのはベニヒラタムシ。名前の通り本当に平べったい!朽ち木の狭い隙間に潜り込むのにはぴったりな体型ですね。

0506_13_2_2

 こちらはヒサゴゴミムシダマシの仲間。朽ち木の上でじっとしていました。まだちょっと寒いのかな?

 明智平に限らず、中禅寺湖周辺でも昨日の暖かさで一斉にオオヤマザクラが開花するなど、ますます生き物たちでにぎやかになっていく奥日光。

 ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(あき)

■イベント情報
『奥日光いきものつながり調査会season3①~春、新緑の戦場ヶ原でいきものつながり~』
平成25年5月18日
新緑で気持ちの良い戦場ヶ原、「奥日光いきものフィールドノート」を片手に、渡ってきた夏鳥やその他いきものたちを探して楽しもう!

■企画展情報
『奥日光の風景写真展』
平成25年4月3日~6月30日
奥日光の自然の魅力を巨大写真でご紹介!

詳しくは日光自然博物館ホームページをご覧ください。