こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光での話題や最新情報、さらに日光自然博物館のイベント情報をカテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしています。
■本日の奥日光の状況22℃(博物館8:30現在)
今回は久しぶりに、戦場ヶ原を散策しました。
戦場ヶ原ガイドウォークのコースにもなっていましたが、さらにここ1週間ほどで、すっかり秋めいていました。
私たちを楽しませてくれていた夏の風物詩、ホザキシモツケの花。
つい先日まで、一面のお花畑が、今ではぽつりぽつりと残る程度。
(多いところでも、これくらいです)
入れ替わるように、ウメバチソウやアキノキリンソウ、エゾリンドウなど、秋の花々が咲いていました。
私のおススメは、アケボノソウ。
明け方の星に見たて、名前の由来にもなった花びらの斑点が、とてもきれい。
木道のすぐ近くに咲いているので、間近で観察することができます。
また、湿原の周りを囲むズミやミズナラの林に入ると、これまでうるさいほどだったコエゾゼミの声も、今ではほとんど聞こえてきません。
足元には、ミヤマクワガタの“なきがら”も。
入れ替わるように、子育てを終えたシジュウカラやゴジュウカラたちの群れが盛んに鳴き交わし、とても賑やか。
まるで、大勢の子供たちのおしゃべりを聞いているかのようで、かわいらしい光景でした。
スズメほどの小さな体で厳しい冬を乗り越え、来年の夏もまた、かわいいさえずりを聞かせてほしいです。
今日歩けば、昨日とは違ったものに出会える。
今年お別れしても、来年になればまた会える。
だから、いつでも何度でも、楽しく歩くことができる。
そんなところが奥日光の良さなんだなぁと、改めて感じた1日でした。
(T-村)
■企画展情報
『奥日光の動物展』
平成25年8月8日(木)~9月29日(日)
奥日光に住む動物の写真や、はく製を展示しています。ぜひご覧ください。
詳しくは日光自然博物館0288-55-0880までお問い合わせください。