今回は中禅寺湖遊歩道~中禅寺湖北岸~千手ヶ浜周辺を歩いてきました。
秋晴れの中、湖畔沿いを歩くのはとても気持ちが良いです。
ヤマブドウの実も色づきだしました。葉だけではなく実の色づきでも秋を感じる事が出来ます。
この日は快晴でしたが、9/20の(こ)のブログでも紹介していましたが、此方のコースでも先週の台風18号の影響で木の下には沢山「落し物」がありました。
ハリギリ。葉はカエデに似ていますが、タラノキの仲間です。
キハダ。木の内側の肌(内皮)が黄色という所から名前がつきました。実がつぶれて周囲は山椒の香りがたちこめていました。
他にも色んな種類の草木が落ちていましたが、いくつになっても、どんぐりがあると立ち止まってしまうのは私だけでしょうか?
ミズナラのどんぐりです。ベレー帽をかぶっているみたいで可愛らしいです。大きかったり、小さかったり、太ってたり、痩せていたり、同じ種類でもそれぞれに個性があって面白いです。このどんぐりは帽子のかぶり方が個性的です。
普段高い位置にあって、なかなか観察できない植物も、近くで見て、実際触る事が出来るのは、台風の後ならではです。自然の力に圧倒された後は「落し物探し」してはいかがでしょうか?
ただ、やはり枝が木にかかっていたり、足場が悪くなっていたりと危険もあります。頭上や足元に気を付けながら散策をお楽しみください。(岩)