日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2014.01.31
新・山の上からこんにちは vol.43

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光での話題や最新情報、さらに日光自然博物館のイベント情報をカテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしています。

■今朝の奥日光 -3℃(博物館周辺 9:00現在)

今回は雲ひとつない快晴の中、戦場ヶ原へ行ってきました。

Dsc_0363_2
ついこの間までホザキシモツケが広がっていた湿原も、雪に埋もれて真っ白です。

木道上にも雪が積もっていましたが、踏み固められていて、15~30cmの高さでした。
私はスノーブーツを履いていきましたが、それで十分だったのでスノーシューは必要ないと感じました。
ただ、滑ったり、踏み外しには注意が必要です。

一面真っ白で静かな戦場ヶ原ですが、そんな中でも生き物たちの姿が。

Dsc_0153Dsc_0084

白い雪と太陽に照らされて赤く輝くカンボクの実は、宝石のように美しい!
ドライフルーツになったズミも、たくさん残っていました。

Dsc_0121_2Dsc_0677

湯川では、マガモの群れが水草を食べていたり、ズミをつまむツグミの群れなど。
静かに見えた戦場ヶ原でも、注目してみると賑やかな姿が見られました。
そんな姿に、寒い中でも強く生きてるんだなぁ!と感動してしまいます。

久しぶりに訪れた戦場ヶ原。
今回特に私が目を惹かれたのは、雪の表面に風によって作られた模様。

Dsc_0078Dsc_0198

Dsc_0416Dsc_0347

場所によって様々な形で、見る角度によっても違う表情を見せてくれます。
どれも美しく、同時に自然の壮大さを感じます。
波模様に広がる姿は、戦場ヶ原がまるで海のように見えました。

雪が降り、風が吹いたら、形を変える。そんな今だけの姿を見せてくれるのも自然ならではだと思います。(こ)

————————————————-

■イベント情報
“スノーシューで雪の森へ!”
日時:
第2回 平成26年2月15日(土)
第3回 平成26年2月22日(土)
スノーシューを履いて森を歩こう!
詳細は…..スノーシューで雪の森へ!2014

“中禅寺温泉カマクラまつり”
日時:平成26年2月7日(金) ~9日(日)
博物館周辺もキャンドルに灯されます。
詳細は……中禅寺温泉カマクラまつり2014

■企画展情報
“『不思議な雪』で雪遊び!”
日時:平成26年2月7日 (金)まで
温かい室内で、雪?遊びができちゃいます。スノーシュー体験や、雪ん子に変身して記念撮影、雪玉あてゲーム、かまくら体験を楽しめます。

“地域の記憶展”
日時:平成26年3月30日(日)まで 
江戸時代末期から奥日光で宿泊業をしていた「六軒茶屋米屋 井上志郎」にスポットをあてつつ、風景画、漁具、林業道具、ヨットの旗など当時の奥日光を物語る様々な品を展示しています。

2月もイベントが盛りだくさん!ぜひ奥日光へいらしてください。
※「平日月曜日」と「祝日月曜日の翌日」は休館日です。ご注意ください。