今回は久しぶりに戦場ヶ原周辺の歩道状況をお伝えします。
本日もぽかぽか陽気で、ゴジュウカラの囀りや、キツツキのドラミングが聞こえ、戦場ヶ原周辺もすっかり春めいてきました。
これなら歩道の雪も大分溶けて歩きやすいはず!!・・・・・
戦場ヶ原
う~ん、思いのほか雪が残っていますね。
雪が溶けかけていて水分が多く、少し歩きづらいです。多少踏み固められてはいますが、長靴や登山靴にスパッツなどある程度の装備があるといいと思います。
休憩スペース。場所によってはすっかりベンチも隠れてしまっています。
北戦場
小湿原はこんな感じです。
泉門池。こちらもベンチが全部うまってしまったまま・・・・
そして、湯川沿い
今回歩いた中で一番注意していただきたい場所です。
雪が積もっていても木道と木道の間空洞になっているので、落っこちてしまわないようにご注意ください。(私も足がはまってしまい靴下がびしょびしょに・・・)
また滑って転ぶと、そのまま湯川へ落ちる危険もありますのでご注意を。
小滝~湯滝
トレースが所々にあって、正確な道が分かりづらくなっています。
今回は、暖かく歩いていてもとても気持ちが良かったのですが、スニーカーで「ちょっと歩いてみよう」という感覚ではありません。泉門池~湯滝を歩く場合はスノーシューなどの装備をおすすめします。
天気や気温がころころ変わるので歩くコースに悩んでしまう時期ですが、無理をせずに自分に合ったペースで散策をお楽しみください。
(岩)