アカヤシオ、シロヤシオ、ヤマツツジ、シウリザクラ、オオヤマザクラ・ ・ ・
暖かくなると次々と咲く花々に囲まれ、青い湖水を眺めながらのんびり歩く、
ああ、幸せ!
ときには道を外れて水辺に寝そべってみる 男体山をバックに頭上にサクラが揺れる、
ああ、幸せ!
そんな楽しみがもうすぐ訪れる中禅寺湖北岸。今日は歩道状況を確認するため、竜頭滝臨時駐車場から千手ヶ浜まで行ってきました。
右奥が千手ヶ浜に向かうルートです。残雪は深さ20~30㎝程度、粒の大きいシャーベットといった感じで、表面が滑ったり、足がはまる部分もあります。
しかし、コース全体を通して雪はほとんどなく、フカフカの落ち葉の積もった道が続きます。
赤岩付近の階段にも雪はなく、危険を感じることはありませんでした。
ただ、気をつけるべき箇所は、所々にあるこうした日陰です。残雪で木道がほとんど埋まっており、雪の上は滑りやすくなっているので、ストックなどがあるとよいかもしれません。
この後、赤岩から熊窪、千手ヶ浜まではちらほら脇に雪が見えるものの、新たな歩道の崩壊、通行に支障をきたす倒木、かかり木などはありませんでした。
大分暖かくなってきた中禅寺湖畔ですが、冬芽はまだ固く閉じていました。
奥日光で新緑を楽しむのはもう少し先になりそうです。
(秋)