日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2014.07.04
新・山の上からこんにちはvol.64

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光14℃(博物館周辺 8:30)

次々に様々な花が開花している奥日光。
小田代原はどうなっているのだろう?と気になり、小田代原を一周歩いてきました。

バス停前の展望台から小田代原を眺めると、そこには、いろいろなトーンの緑色の、絶妙なモザイク模様が。
Dsc_0001_r
まさに、初夏を感じる光景ですね!秋の草紅葉が有名ですが、この時期の小田代原も、とても魅力的だと思います。

それぞれの色の所で生えている植物が違っており、とてもおもしろいな、と思いました。これは、水分や養分の条件が場所によって異なっているためなのだそうです。

さて、気になる花の状況は・・・
Dsc_0041_r
Dsc_0159_r
P7025640_r
ハクサンフウロ、ウマノアシガタ、ヤマオダマキなど、いろいろな花が咲いていました。
なかでも、アヤメが今、見頃になっています!!
Dsc_0120_r
この色合い!いいですね~
まだつぼみがたくさんあったので、しばらく楽しめそうです。

さらに、これから咲く花も準備中。ノアザミやホザキシモツケのつぼみも目立っていました。
Dsc_0045_rP7025631_r
「花の小田代」と言われるくらい、これから夏にかけていろいろな花が咲きほこります。今、その始まりを迎えています!

ところで、お花を見ながら木道を歩いていると、ところどころにあるものが落ちていました。

それは・・・

動物のフンです!
Dsc_0162_r
良く見てみると、なんと動物の毛や、骨または歯?のようなものが入っています。

こんな内容物・形・大きさ・目立つところにある→キツネのフン??

動物には会えませんでしたが、生息している証拠に出会うことができました。小田代原も、いろいろな生きものたちが、関わりあって生きている場所なのですね。

ぜひ、みなさんに「花の小田代」の花を楽しみながら、さらに、生きものたちが関わり合って生きている様子も、感じていただきたいです。(み)
Dsc_0186_r

注意現在小田代原を一周する歩道の一部を新しくする工事が行われています。一部通行止め区間がありますので、ご注意ください。ですが、迂回すれば一周歩くことができますので、ご安心ください。※詳しくはこちら

■イベント情報 

「奥日光いきものつながり調査会season4②」
期日:7月6日(日) 当日受付もいたします!!

暑い夏だって涼しい湯川周辺。植物や野鳥そして魚達。そんな彼らのいきものつながりを観察しよう!

「親子で夏の滝探検!2014」
期日:7月27日(日)

目指すは山の中の滝!山道を登って下って、川もジャブジャブ歩いちゃえ☆夏の探検に、さあ行くぞ!

「戦場ヶ原ガイドウォーク2014」
期日:8月2.3.9.10.16.17.23.24.30.31(土・日)

夏の戦場ヶ原は見どころいっぱい!
自然解説員と一緒に歩いて旬な自然を満喫しよう!

「戦場ヶ原ナイトハイキング2014」
期日:8月2.9.16.23.30(土)

何かが待ってる!みんなを待ってる!いざ、夜の戦場ヶ原へ♪

「中禅寺湖畔ナイトハイキング2014」
期日:8月3.10.17.24.31(日)

夜の中禅寺湖畔を探検しよう!どんな音が聞こえるかな?どんな生き物がいるのかな?

各イベントの詳細はコチラまで

■企画展情報

「植物画展」

期間:6月30日(月)~7月31日(木)
堀江先生をはじめ、《花遊びの会》の皆さまによる、素晴らしいボタニカルアートの数々!
リアルと花の持つ美しさを追求した力作を、ぜひご覧ください。

「ワクワク昆虫展」
期間:7月12日(土)~9月7日(日)
ヘラクレスオオカブトなど人気のカブトムシやクワガタムシが大集合!
昆虫のいろいろが分かっちゃうクイズやゲームも盛りだくさんです。

各詳細はHPをご覧いただくか、日光自然博物館までお問い合わせ下さい。