台風8号が日光にも直撃するのではないかと心配されていましたが、今回はく日光をそれてくれたおかげで、奥日光では台風の影響は殆どありませんでした。
台風通過後は戦場ヶ原も青空が広がっていました。
赤沼~湯滝 光徳~湯滝 湯滝~湯元のハイキングコースも特に問題がある箇所はありませんでした。
しかし台風とは別に注意をしていいただきたいのが小田代原。
こちらのコースも台風の影響はありませんでしたが、現在小田代原では木道の工事を行っています。
今回行った際は展望台から西側の道が約200m先が通行止めになっていました。
つまり、1002号線を弓張峠手前まで歩いて回る、少し遠回りコースになります。
7月12日現在(赤→通行止め 青→迂回路)
普段よりプラス15分程かかってしまいますので、時間配分にお気を付け下さい。
また、1002号線から小田代原に向かう道は、大分足場が悪くなっていました。
雨が降った後はこの道はドロドロのグチャグチャといった状態になりそうですので、防水性の靴とスパッツ等を準備されると良いと思います。
っという訳で、何とか泥道をぬけ、1002号線を歩いていると、
前方に
アナグマが!!
そして躊躇なくコチラへ走ってくるではありませんか!
「えっ!こっち来ちゃうの!?」 っと動揺していると、1m程度まで来てようやく小田代原の方へ走りさっていきました。
勿論、歩けばアナグマに会えるという訳ではありませんが、いつもと少し違う道を歩くと、いつもと違う何かに出会えるかもしれませんね♪
因みアナグマといいますが、クマではなくイタチの中まです。(クマはコチラ。)
小田代原の歩道状況は工事の進み具合によって、変わっていきますのでコチラのHPを散策に出かける前に確認する事をオススメします。
木道は工事中ですが、小田代原の展望台は入る事が可能ですし、夏の花もどんどん咲きだしていますので、是非お越しになっていただきたいです。
(岩)