日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2014.10.31
新・山の上からこんにちは vol.81

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光 7℃(博物館周辺 8:00現在)   天気:晴れ

 紅葉前線もいろは坂を下り、今は日光山内を色づかせているようです。

今回まず訪れたのは、日光植物園の裏側、大谷川のほとりにある、『憾満ヶ淵』。

観光客が殺到するような名所というわけではありませんが、男体山の溶岩が固まった岩の上を流れる大谷川や、化け地蔵、慈雲寺など見所の多い場所です。

 紅葉の進み具合はというと、

Dsc_0005

Dsc_0027

全体としてはまだほんのちょっと早い気がしますね。

Pa280014

大谷川の流れに向かってずらりと並ぶ化け地蔵、圧巻です。

 続いて訪れたのは『裏見ノ滝』。紅葉の時期に来るのは初めてですが、その様子は・・・

Dsc_0037

 丹勢の山肌が色づいていました。緑も目立ちますが、ボリュームがあって見ごたえは十分です。

 滝へつづく歩道だけでも結構楽しめたのですが、いざ滝の正面へ出てみると、さらなる感動が待ち受けていました。

Pa280020

大きな虹が出ていたのです。

Pa280019

滝の周りの紅葉もよい色です。

紅葉のグラデーションと光のグラデーションをつなぐ滝の橋、といったおもむきの、まさに夢の共演です。私も興奮して色々な角度から表情を眺めたり、歩道を行ったり来たりして、しばらく時間を忘れてしまいました。

 日光東照宮の紅葉も見ごろを迎え、人の足もそちらに向かいがちですが、自分の心にしみる景色には有名無名は関係ありません。気になった場所にはどんどん足を伸ばして、好きな景色を探しに行ってみてはいかがでしょうか。(あき)

—————————————————–

■企画展情報

『奥日光の紅葉展』

11月24日(月)まで開催

紅葉の仕組みや奥日光の紅葉する樹木、奥日光の紅葉スポットを紹介しています。紅葉散策へ出かける前にぜひお立ち寄りください。体験やクラフトコーナーもあります。

■イベント情報

『奥日光いきものつながり調査会Season4-③』

11月8日(土)

場所:小田代原周辺

午前は自然解説員によるガイドウォーク、午後はシカ食害防止ネットの設置体験と、自然を知り自然を守る観察会です。
参加費は無料です。お申し込みはコチラから。

■奥日光の紅葉情報

『2014奥日光紅葉アルバム』

随時更新

奥日光各地の紅葉の最新情報をチェック!