こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■今朝の奥日光 6℃(博物館周辺 9:30現在)
日に日に冬の訪れを肌で感じる奥日光。今回は戦場ヶ原・小田代原へ行ってきました。
朝、赤沼から歩き始めると、空気はキリっと澄み、辺りはとても静かです。
そんな道のり、だんだんと感覚が研ぎ澄まされ、さまざまな音がよく聞こえてきました。
足元からはザクザクと楽しくなるような感触と音。土の中にはたくさんの霜柱ができています。
そして木道に入ると、樹上から鳥たちの声が。
冬鳥のツグミやカシラダカがやってきていました。
10羽ほどの群れで飛んでいたツグミは、乾燥したズミをついばんでいました。木道のすぐ近くで見られた、ズミの枝をちょこちょこと移動する姿はとても可愛らしい!
そんなズミの林を抜けて見えた戦場ヶ原は
光に当たり、キラキラと黄金色に輝いていました。輝かしさがとても眩しく、圧倒される美しさです!
そして、その先の泉門池でも、冬鳥の姿がありました。
光の加減で目の周りに入ったラインが紫色に見え、なんともオシャレなコガモの雄。水草を食べていました。
水辺でも冬鳥を楽しむことができます。
そして、そこから小田代原へ行くと
こちらは地面にマーブル模様が広がっています!抜けるような青空の下、シカのラッティングコールが響き渡っていました。
紅葉はいろは坂下へと移り、落ち着きをみせる奥日光ですが、葉が落ちたこの時期は鳥の姿もよく目立ち、バードウォッチングにもってこいです!
ゆっくりじっくり観察すると、新たな姿がみえてくるかもしれません。(こ)
————————————————————————-
■企画展情報
『奥日光の紅葉展』
11月24日(月)まで開催
紅葉の仕組みや奥日光の紅葉する樹木、奥日光の紅葉スポットを紹介しています。紅葉はいろは坂下へ移りましたが、博物館内ではまだまだ楽しむことができます。
■イベント情報
『オオワシ・オジロワシをさがそう!2014』
11月22日(土)場所:千手ヶ浜
12月13日(土)場所:中禅寺湖畔ボートハウス
そろそろオオワシ、オジロワシもやってくる頃でしょうか。そんな冬鳥を始めとした鳥たちをさがしてみませんか?詳しくはコチラをご覧ください。