この時期は千手ヶ浜通いというのが、恒例のパターン。
なぜならば、この後こんなイベントが控えているからなのです。
日光自然博物館主催「オオワシ・オジロワシをさがそう!2014」
で、千手ヶ浜でひたすらオオワシ・オジロワシを探すこと3時間半。
今日は風が強く、しかも白根山方面では雪だったようで、
景色が・・・
コロ
コロコロ
コロコロコロ
コロコロコロコロ
と、変わる変わる。見ていてちょっと面白かったけど、寒い。ダウンジャケット着てたから大丈夫だったけれど、季節・場所に見合った装備って大事ですね。
で、誰しも気になるであろう「出たの?飛んだの?」という点については残念ながら・・・なのですが、赤沼~千手ヶ浜を運行している低公害バスの運転士は昨日からオオワシを見ているとのこと。本番が楽しみ、楽しみ♪
それに、待っている間には、様々なカモ類やアオゲラとアカゲラのツーショットなど色々見られたので、これはこれで満足なのです。
(左上にアカゲラ、右下にアオゲラ。分かる?)
こんな具合にナイスなロケーションの中でオオワシ・オジロワシのみならず、いろんな鳥に出会えるかも?な「オオワシ・オジロワシをさがそう!2014」は金曜夕方4時まで電話にて参加受付中、興味がある方は是非!なのです。(仲)
おまけ
帰りがけに立ち寄った小田代原
怪しい動きをするスタッフの目線の先には・・・
雪の結晶・・・寒いわけです。