日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2014.12.12
新・山の上からこんにちは vol.87

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光 -1℃(博物館周辺8:50現在)

 奥日光では積もってはいないものの雪の降る日が大分増えてきました。奥日光もすっかり冬へ突入。冬は星がキレイに見える季節と言われています。更に今月の14日は三大流星群の一つであるふたご座流星群が見頃ピーク!!

今回は流れ星を始めとする冬の夜空を楽しみに三本松に行ってきました。 

三本松に着いた頃にはふたご座はまだのぼってきていませんでしたが、冬の星を代表するスバルが東の空で輝き、西の空に夏の大三角形、デネブ、ベガ、アルタイルが輝いていました。更に真上には秋の台四角形のペガスス座が。

冬の空と言いましても開けた場所で時間をうまく使えばこのように、夏から冬の星が一通り見れてしまいます。

さて、ふたご座が上がるまでもうちょっと時間がかかるなぁ、と空を眺めていると、なんと!!カシオペヤの少し下の位置から「火球」が現れたではありませんか!火球は流れ星を更に明るくしたようなものですが、煙をだして燃えている姿は「流れ星」というより「火の球(タマ)」そのものです。 

はくちょう座に向かって移動しながら、あっという間に燃え尽きてしまいましたが、流星痕も数秒残りました。素晴らしい天体ショーに私も声をだして大興奮してしまいました。

この素晴らしい”ショー”を他の場所で誰かが見ていたと思います。自分の様に歓声あげながら喜んだ人、びっくりして声が出ない人、もしかしたらUFOと勘違いした人もいるかもしれません。そんな事を考えるとどこかおかしく、暖かい気持ちになります。

ふたご座流星群の下見で来ましたが、思いもよらない感動に出会ってしまいました。

 ふと、空を眺めてみるのも良いと思いますが、今年の冬は静かな奥日光へ星空に会いにきてみませんか?しっかり暖かい恰好して、暖かい飲み物をもって、また、星座盤などを持っていけばより星を楽しむ事が出来ます。

特別な夜をお楽しみください。

(岩)

————————————————————————-

■イベント情報
①1月24日(土)『ちびっこスノーシュー!2015』集まれちびっこたち!たっぷりの雪の世界へ、スノーシューを履いてさあ飛びだそう!  

②1月31日(土)『親子で雪の運動会2015』雪の世界で大はしゃぎ!走って、転んで笑顔がいっぱい!

③2月1(日),14,28(土)『スノーシューで雪の森へ!2015』自然解説員と一緒に、ネイチャーウォッチングや雪遊びを楽しもう!!

④2月7日(土)『カマクラをつくろう!』

⑤2月21日(土)『スノーシューで雪の森へ ~アニマルトラッキング・スペシャル~』静かな静かな雪の森、動物たちのくらしをのぞいてみよう!

■企画展情報
『地域の記憶展  「先生」とよばれた二人の写真屋』
平成26年12月2日(火)~平成27年3月29日(日)
中禅寺湖畔の歴史の紹介に加え、貴重なカメラなども展示しています。

■館内イベント情報
『冬のクラフト工房』OPEN!!
松ぼっくりや自然石を使ったクラフト体験を、入館料のみでお楽しみいただけます。

■新年の特別開館 ご案内
平成27年1月2日、3日
博物館入館料が割引価格!(大人510→400円 小人250→200円)更に暖かい飲み物をサービス致します!
今年のお正月は日光自然博物館へ♪♪