日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2014.12.26
新・山の上からこんにちは vol.89

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光 -6℃(博物館周辺 8:30現在)

まもなく今年も終わり、新しい年が近づいてきました。
今回は奥日光でも初日の出スポットの1つとしておすすめしたい明智平で、ひと足お先に日の出を見てきました。

朝暗いうちから第二いろは坂を上り、明智平に到着すると

待ちに待った日の出を迎えました。(6:50頃) 
寒さも吹き飛び、ただただ圧倒される美しさです。
少し雲がかかっていましたが、それもいいアクセントになっていました。

太陽が姿を現すと、空の色も濃い色から淡いグラデーションにかわっていきます。


冷たく清い空気の中、除々にかわっていく景色を見ていると、新しい一日の始まりを強く感じました。
暗闇に隠れていた雪山も日に照らされ始め、その白さが際立ち、日の出とともに楽しめました。
日の出だけではなく、遠くや近くの周りも景色も楽しめるのは、明智平ならではの日の出の楽しみ方かもしれません。

日の出を存分に満喫したあとは、三本松にある駐車場に車を停めて、赤沼から戦場ヶ原を歩いてきました。

なかなか訪れることのなかった早朝の戦場ヶ原は、木々も霧氷で一面真っ白になっていました。
霧氷のついた銀色がかる木々が並ぶ姿も綺麗ですが、近づいてみてもまた違った魅力がありました。

枝にびっしりと結晶が突き刺さっているようで、鱗のようにも見えます。
初めてみたその姿はとても衝撃的で見入ってしまうものだったので、ぜひ実際に見ていただきたいです。

その後雲の中から太陽が見え始めると、霧氷が溶けだしてきらきらと輝き、まるで夢の世界!
気温が上がる日中では見られない姿かもしれません。
 

今回早朝から明智平や戦場ヶ原を訪れましたが、早起きもいいものだ!と思える発見が盛りだくさんでした。
奥日光ならではの、こんな新しい年の幕開けもいかがでしょうか。(こ)

※この記事内容は12月24日に取材したものです。最新のものとは異なる場合がございます。
戦場ヶ原(赤沼→戦場ヶ原北側)の木道上には15~30cmの積雪がありました。
踏み固められていましたが、歩かれる際はスノーブーツなどの装備が必要です。
道路も積雪や凍結がありますので、運転や歩行にはお気をつけください。

——————————————————–
■イベント情報
平成27年1月24日(土)『ちびっこスノーシュー!2015
集まれちびっこたち!たっぷりの雪の世界へ、スノーシューを履いてさあ飛びだそう!  

平成27年1月31日(土)『親子で雪の運動会2015
雪の世界で大はしゃぎ!走って、転んで笑顔がいっぱい!

また2月もイベントが盛りだくさんです。2015年冬イベントの詳細はこちら

■企画展情報
『地域の記憶展~「先生」とよばれた二人の写真屋~』
平成26年12月2日(火)~平成27年3月29日(日)
中禅寺湖畔の歴史の紹介に加え、貴重なカメラなども展示しています。

■館内イベント情報
『冬のクラフト工房』OPEN!!
松ぼっくりや自然石を使ったクラフト体験を、入館料のみでお楽しみいただけます。

■新年の特別開館 ご案内
平成27年1月2日(金)、3日(土)
博物館入館料が割引価格!(大人510→400円 小人250→200円)更に暖かい飲み物をサービス致します!
今年のお正月は日光自然博物館へ♪♪