日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2015.01.09
新・山の上からこんにちは vol.90

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光 -5℃(博物館周辺 8:00現在)

今回は、湯元の源泉から小峠に向かう途中にある蓼ノ湖(たでのうみ)に行ってきました。

奥日光では積雪量が増え、いよいよスノーシュー(西洋式かんじき)の出番です。

スノーシューは、雪と接する面積が広いので、

あまり埋もれることなく移動できる便利な道具なのです。

小回りも効きますし、滑り止めの金具などもついているので、

強い味方となってくれます。

 

気になる積雪量はというと、この通り・・・

金精道路のガードレールが埋もれるほどで約60~80㎝です。

湯元の源泉から30分ほどで着くことができる蓼ノ湖。

静まり返った湖畔を歩いていると、水際を動く生き物の気配が・・・

なんとアオシギです!!

餌をとろうと、長いくちばしをつかって何度も何度も湖底を探っていました。

厳しい冬を乗り越えるために、凍っていない水辺を見つけ、

懸命に餌を探す姿に、ありのままの自然を見ているのだと実感させられました。

 

なお、湯元のスノーシューコースは、コースごとに色分けされたリボンが

コース上の木々などにつけられています。また、関係機関がパトロールを

行っているので、危険箇所の情報等も得やすい状況になっていますのでご安心を。

冬ならではの奥日光の体験をしに、ぜひお越しください。(たか)

——————————————————–
■イベント情報
平成27年1月24日(土)『ちびっこスノーシュー!2015
集まれちびっこたち!たっぷりの雪の世界へ、スノーシューを履いてさあ飛びだそう!                       申し込み締切:1月10日(土)

平成27年1月25日(日)『奥日光いきものつながり調査会season4』                                 雪がいっぱいの冬の湯ノ湖周辺!
スノーシューをはいて水鳥や冬芽などのいきものつながりを探しに行こう!                             申し込み締切:1月18日(日)

平成27年1月31日(土)『親子で雪の運動会2015
雪の世界で大はしゃぎ!走って、転んで笑顔がいっぱい!                                       申し込み締切:1月17日(土)

また2月もイベントが盛りだくさんです。2015年冬イベントの詳細はこちら

■企画展情報
『地域の記憶展~「先生」とよばれた二人の写真屋~』
平成26年12月2日(火)~平成27年3月29日(日)
中禅寺湖畔の歴史の紹介に加え、貴重なカメラなども展示しています。

■館内イベント情報
『冬のクラフト工房』
松ぼっくりや自然石を使ったクラフト体験を、入館料のみでお楽しみいただけます。