こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■今朝の奥日光-1℃(博物館周辺 8:30現在)
雪の降る日が多くなってきた奥日光。そろそろ滝にできる氷の具合が気になっている方も多いと思いましたので、今回は華厳滝、湯滝、竜頭滝の奥日光三名瀑に行き、それぞれの滝の氷の状況を確認してきました。
まず、向かったのが、華厳滝です。
大小のつららがたくさんできていました。それらのつららはなぜか水色のものばかりで、滝をいっそうきれいに彩っていました。
次に、春、夏、秋と、いつも大迫力に水が流れる湯滝の様子はどうでしょう?
雪景色の中の大迫力湯滝!冬の姿もとても見応えがあります。他の季節と変わらず沢山の水が音を立てて流れていましたが、滝壺に倒れている木には、きれいなつららがたくさんできていました。
最後に、竜頭滝はどうなっているでしょうか!
正面から見ると、左側の滝は氷で滝の流れが半分近くになって見えました。右側の滝は氷がたくさんできて、水の流れを大分隠していました。
これらの滝は完全に凍結していませんが、氷と水の流れが一緒に見られる冬景色も、素敵だと思いました。これらは1月21日に確認したものですが、日に日に様子が変わっていきますので、これからどう変化するのか楽しみですね!
また、今回滝だけではなく、その周辺にも目を向けてみました。すると、動物の足跡が見つかったり、
「カワガラス」が食事しているところを観察できたり、それぞれの場所で発見がありました。カワガラスの羽があんなに水をはじくとは、知りませんでした!これが、冷たい水の中でも平気な1つの秘密なのかもしれません・・・
みなさんもきっとおもしろい発見ができると思いますので、お越しの際には、滝だけ見るのではなく、ぜひ周りにも目を向けてみてくださいね。
※滝を見に行く際の注意!!
【湯滝を見に行く際】・・・観瀑台や歩道に積雪があるので、スノーブーツ等が必要かと思います。また、観瀑台の柵と地面の隙間が、雪が被さって見えなくなっているので、柵の近くに行きすぎて、踏みぬかないよう気を付けてください。
【竜頭滝を見に行く際】・・・滝に沿って上まで登る階段は、雪で滑り台状態になっておりますので、利用するのは危険だと思います。正面やその周辺から見ることをおすすめします。
(み)
——————————————————–
■イベント情報
≪1月≫
平成27年1月31日(土)『親子で雪の運動会2015』
雪の世界で大はしゃぎ!走って、転んで笑顔がいっぱい! 申し込み締切:1月24日(土)
≪2月≫
平成27年2月1日(日)、14日(土)、28日(土)『スノーシューで雪の森へ!2015』
いざ、奥日光の白銀の世界へ!!
自然解説員と一緒にネイチャーウォッチングや雪遊びを楽しもう!!
申し込み締切:1日の回は1月31日(前日)、その他の回は1週間前必着
平成27年2月21日(土)『スノーシューで雪の森へ~アニマルトラッキング・スペシャル!~』
静かな静かな雪の森、動物たちの暮らしをのぞいてみよう
申し込み締切:2月14日(土)必着
2015年冬イベントの詳細はこちら!
■企画展情報
『地域の記憶展~「先生」とよばれた二人の写真屋~』
平成26年12月2日(火)~平成27年3月29日(日)
中禅寺湖畔の歴史の紹介に加え、貴重なカメラなども展示しています。
■館内イベント情報
『冬のクラフト工房』
松ぼっくりや自然石を使ったクラフト体験を、入館料のみでお楽しみいただけます。