日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2015.02.20
新・山の上からこんにちはvol.96

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光-3℃ (博物館周辺 9:15時点)

雪が降る中、小田代原へ行ってきました。
 
この時期に小田代原を訪れたのは初めてだったのですが、シラカバの貴婦人は雪の白の中でも目立っていました。
周りの山々も雪化粧され、静かに大きくそびえ立ち、迫力があります。
小田代原までは赤沼から小田代歩道を通ったのですが、歩き始めから雪景色に感動し、あちこち見ては立ち止まってしまいました。
 
雪がふさふさと降っていましたが、そんな中だからこそ見えた景色。
静かな雪の森は冬の情緒がありました。
 
途中では青空も。天気によっても見え方が変わりますね。
雪の白さの中ではシラカバのクリーム色の部分、山肌の灰色がかった白さなど、白といってもさまざまな白さが際立ちます。 
そんな全体の風景に目を向けて歩いていたのですが、自分の手元に積もる雪にも美しさがありました。


雪の結晶がはっきりとしていて、雪が降っているというより結晶が降っている!と感じました。
よりよく見ると、結晶とその欠片が絡み合っているのがわかります。
ふっと息を吹きかけると、結晶は形を残したまま舞っていきました。
 
気象条件によって毎回違った発見や体験があるので、何度歩いても味わいつくせません。
また次に歩く時が楽しみになる道のりでした。(こ)
(この記事の内容は2月18日のものです。ご了承下さい。)

——————————————————–
■イベント情報
平成27年2月28日(土)『スノーシューで雪の森へ!2015』
いざ、奥日光の白銀の世界へ!!
自然解説員と一緒にネイチャーウォッチングや雪遊びを楽しもう!!
申し込み締切:2月21日必着

■企画展情報
『地域の記憶展~「先生」とよばれた二人の写真屋~』
平成26年12月2日(火)~平成27年3月29日(日)
中禅寺湖畔の歴史の紹介に加え、貴重なカメラなども展示しています。

■館内イベント情報
『冬のクラフト工房』
松ぼっくりや自然石を使ったクラフト体験を、入館料のみでお楽しみいただけます。