日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2015.04.03
新・山の上からこんにちはvol.102

こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■今朝の奥日光 13℃ (博物館周辺 8:35時点)

 
最近暖かい日が続いて、過ごしやすくなってきた奥日光。この日も、途中で雪ではなく雨が降り出しましたが、華厳滝を満喫!そこに生きる生き物たちも観察してきました!

華厳滝の氷のつららは解けてなくなり、滝の周囲はかなり茶色い地面が見えていましたが、まだ雪も残っていました。

滝つぼの近くの雪をよく見てみると・・・

まるでバウムクーヘンで彫刻を作ったかのような、おもしろい形になっていました。どうしてこうなったのでしょう?不思議ですね。

このように、普通は目で見て滝やその周りの自然を楽しむと思うのですが、あえて目を閉じて、耳で華厳滝を感じてみると、滝の音がより際立って聞こえ、目で見るのとはまた違う、滝の凄まじさを感じました。そしてそんな滝の音に負けず、はっきり聞こえるミソサザイのさえずりに、ミソサザイの強さをあらためて感じました。目だけではなく、耳を使って自然を楽しんでしまいました。

ところで今華厳滝に、野鳥好きの人にとっては待ちに待った生き物が来ています。それは、



イワツバメ!!(画像がピンボケで、申し訳ありません・・・)

上空には100羽くらいの群れが飛ぶ姿が見られました。今年も、例年通りの時期に帰ってきたようです。

観察していると、イワツバメたちが集団で岩の上にとまって、しきりに何かをついばんでいるのを見つけました。彼らは団体行動をしているらしく、みんな一斉に飛び立ち、またその場所に戻ってくることを繰り返していましたが、一羽のイワツバメがみんなが飛び立ったのに気付かず、一瞬遅れてあわてて飛び立ったのを見て、何だか私みたいで親近感がわきました。


奥日光では長い冬が過ぎて、生き物たちがあちこちでどんどん活動する時期になってきました。ぜひみなさんも、奥日光でいろいろな生き物たちと素敵な出会いをしてください。

(み)

■企画展情報 

『自然体験ハイキングのすすめ~感覚で楽しむ奥日光~』
平成27年4月4日(土)~7月12日(日)

実際の自然物等を使い、館内で自然体験をしていただく体験型展示です。色々な感覚を活かした自然の楽しみ方を知ってもらう事で、思わず外に出かけたくなってしまうような工夫が盛りだくさん!!皆様のお越しをお待ちしております。