こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■ 今朝の奥日光21℃ (博物館周辺 8:30時点)
ここ数日天気がとても良く散策日和!ということで今回は小田代原に咲く、花々を見てきました!(取材日:2015.7.20)
バス停前の展望台で一番初めに目に留まったのはノアザミです。ピンクとムラサキのコントラストが特徴的で、
咲いているノアザミにチョウやハナバチがとまっているだけでカメラを構えたくなりました。
ノアザミの花は人間に綺麗だと思わせてくれる花ですが、綺麗だけではなくある大切な役割を持っています。
一枚目の写真だけで花の持つ役割を見つけることができます。
貴婦人を撮った写真ですがノアザミのピンク色が一番に目に映りませんか?
ノアザミはこの鮮やかなピンク色で花を目立たせ、昆虫たちに「ここに花があるよ」と教えています。
チョウやハナバチに存在を見つけてもらうこと、これが花の役割の一つです。もう一つ役割があります。
この写真は咲き始めたばかりのノアザミにハナアブがとまっており、真剣に蜜を吸っています。 わかりましたか?
花の先端付近が所々白くなっていせんか? ノアザミの花はチョウやハナバチなどの昆虫が花にとまった刺激で花粉を出します。
こうすることで花にとまった昆虫に他のノアザミへ花粉を運んでもらいます。
花はただ咲いているだけだと思いがちですが綺麗な見た目からはなかなか想像できないさまざまな工夫があります。
私はノアザミの花は知っていましたが、その工夫を知らなかったので花の先端が白くなっている理由を知った時驚きました。
そんなノアザミが咲いている小田代原、たくさんの花が咲いています。見つけた花は「 33 」 種類!
...ちなみに私が見つけることができ、花の特徴と名前が一致していたのは9種類。花の多さに驚かされました。
(Rin)
※小田代原周回線歩道工事情報
小田代原では現在、古くなった木道の取りかえ工事を実施しています。
平日は工事のため通ることができない区間がありますのでご注意ください。
詳しくは県西環境森林事務所にお問い合わせ頂くか、HPをご覧ください。
URL:(http://www.pref.tochigi.lg.jp/d51/documents/odasiro270619.pdf)
■ 自然体験イベント情報
平成27年7月25日(土) さあ、夏が来た!虫たちの不思議な暮らしをのぞいてみよう! 『のぞく!ひろがる!虫LIFE』
☆オオセンチコガネに会えるかも!?
平成27年7月26日(日) 滝を目指して探検だ~! 奥日光の夏を思いっきり楽しんじゃおう!! 『親子で夏の滝探検in奥日光』
☆『のぞく!ひろがる!虫LIFE』と『親子で夏の滝探検in奥日光』 は募集期間を延長しました!!
平成27年8月9日(日) 今年も夏は親子で山登りにチャレンジ! 自然の中で遊びながら頂上を目指しましょう♪
『親子で山歩(サンポ) in高山』
平成27年8月中の毎土日
自然解説員と一緒にあんな物やこんな物、新たな発見さがし♪ 夏の戦場ヶ原へでかけよう! 『戦場ヶ原ガイドウォーク2015』
平成27年8月の毎週土曜日
夜の戦場ヶ原をハイキング!真っ暗闇?イキモノ?星? どんな夜になるかは来てのお楽しみ。さあ、夜の戦場ヶ原に出発だ!
平成27年8月の毎週日曜日
夜の中禅寺湖畔は、奥日光のア・ナ・バ。たくさんの素敵な出会いが待っている? 『中禅寺湖畔ナイトハイキング2015』
■ 企画展情報
平成27年7月18日(土)~8月30日(日) 『奥日光の昆虫展~無視できない虫たち~』
自然を陰で支える虫たちをご紹介!顕微鏡を使いミクロの世界で虫を観察するコーナーや、奥日光の昆虫マップなど、
奥日光の虫を楽しく学べる展示になっています。人気の外国産カブトムシ、クワガタムシの展示もあります!