残暑見舞い申しあげます。
もう、暦の上では秋となり、戦場ヶ原でもアキノウナギツカミ、リンドウなど花が目立ってまいりました。奥日光では既に夏の終わりを感じられます。
そんな中、現在開催中の「奥日光の昆虫展」ではひそかに奥日光にくらしている昆虫たちの白熱したバトル(?)が繰り広げられているのです。
それは・・・・
「奥日光昆虫人気投票」!!
こちらは日光自然博物館と入館された方で勝手に奥日光人気No.1の昆虫を決めてしまうコーナー。
しかし、これをきっかけに入館された方々には奥日光でくらしている虫たち魅力に改めて気づいていただきたいのです。
エントリーされている昆虫は8匹。推薦した自然解説員たちがその虫の魅力を熱く語っています。
そして今回は中間発表といたしまして、ベスト3位までをご紹介。
まず3位からです。
アキアカネ
戦場ヶ原では成熟し赤くなった個体も増え、一層魅力がましております。
続いて惜しくも2位の虫は、
アサギマダラ
投票された方は、美しいだけではなく儚くも力強く生きる、その生涯に心打たれた人が多かったのでしょうか。
そして現在の1位は、・・・・・・・・
オオミズアオ !
かつては「月の女神」呼ばれていた、美しい蛾が現在1位を死守しております。
ちなみにですが、現在の8位の昆虫は・・・・・
ガロアムシ
う~ん。彼らは奥日光で初めて発見され、今年で100年目を迎えました。この記念すべき年にぜひ頑張っていただきたいものです。
解説員語るのは、ルックスだけではなく、ムシして欲しくない彼らの生き様。写真だけではなく、私たちの熱い思いを読んで投票してください。
もちろん、昆虫展では他にも様々な展示、ゲームコーナがありますよ。
8月も終盤に入りました。夏休みの思い出づくり、自由研究の参考に、是非いらしてください。
(岩)