8月1日から1週間行われる、男体山登拝講社大祭やお盆も過ぎ、出遅れてしまった感がありますが、本日は男体山に登ってまいりました。
今までのブログでも何度も紹介していますが、こちらの山は日光だけではなく栃木県内でもとても有名な山です。
修行に使われていただけあって、少し頑張る山ではありますが、登山中もいろんな生き物たちに出会うことができます。
花々や
(コバノイチヤクソウ、リンドウ、イワオトギリ、ヒメシャジン)
花が終わってもコケモモのかわいらしい実や様々な種類のキノコもありました。
その他鳥はルリビタキ以外にもにホシガラスやメボソムシクイなどの標高の高い山ならではの鳥の声も聞こえてきました。
(更に詳しく自然情報知りたい方はコチラ)
頑張りながら、色んな生き物たちの存在を感じていただきたいです。
今回歩いた道で通れない場所という所はありませんでしたが、かかり木や倒木等は多数あります。
また、当日に雨が降っていなかったとしても岩や木の根、土が濡れて滑りやすい個所もりますので十分にご注意ください。
更に、これからは山での気温はぐっと下がります。平地の感覚で服装を考えますと非常に危険です。
しっかりと事前に計画をたてて登山をお楽しみください。
(岩)