9月5日の「外国産昆虫カブト・クワガタプレゼント」をもって、
「奥日光の昆虫展~無視できない虫たち~」は終了となりました。
台風等々があり、遅くなりましたが簡単にご報告をさせていただきます。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
「行きそびれてしまった!」という方のために、
写真でその様子を振り返ります。
「無視できない虫たちコーナー」では、虫たちの面白い生態を大型写真とともにご紹介。
2階では、「ヘラクレス・ヘラクレス(ヘラクレスオオカブト)」の大きさにびっくり!
日本の昆虫だって負けていません!!奥日光の昆虫「モンキマメゲンゴロウ」も、元気に泳ぎ回る姿が人気でした。
さらに、顕微鏡コーナーでは、細かいところまでじっくり観察!
・・・・・・そして他にも、2階の奥ではひっそり熱い(?)戦いがくりひろげられていた。奥日光昆虫人気総選挙!!
コチラは(岩)が担当させていただきこの場をお借りして、結果発表させていただきます。
博物館の自然解説員独断でエントリーされた8種の昆虫たち、栄光に輝いたのはいったい誰でしょうか!??
まず、8位から4位までは一気に紹介。
企画展後半から徐々に投票数が増えた虫たちもいましたが、残念ながら首位を獲得する事はできませんでした。
さぁ、続いては2位と3位です!!
2位と3位のはなんと9票差!大健闘でした!
そして今回の総選挙、1位に輝いたのは・・・・・
さすが女神様!!後半は伸び悩んだものの、他の昆虫たちと大きく差をつけて、1位を獲得しました!
累計投票数は1192票。入館し、投票してくださったご方はご自分が投票した虫は何位でしたか?
虫たちをエントリーした自然解説員には、燃(萌)えるかれらの生き様について、熱く語ってもらいました。
見た目以外にもその生態について知ると、より愛着がわきますね!!
今回の企画展のねらいは、「日陰者の昆虫」を「無視できない虫」としてとりあげることで、
ご覧いただいた方の昆虫に対する興味の幅を広げよう!というものでした。
いかがでしたでしょうか!?
今回の昆虫展をきっかけに、一人でも多くの方が、
これまで気にも留めていなかった昆虫に目を向けてくださるようになれば幸いです。
そして、今後も魅力的な企画展を実施していけるよう
博物館スタッフも努力していきます。
またのお越しをお待ちいたしております。
(T-村)