こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■ 今朝の奥日光は3℃ (博物館周辺 8:00時点)
この冬の奥日光は雪が少ないようですが、それでもめっきり冷え込むようになりました。
今回取材した光徳周辺でも、沼や川原などの浅瀬では氷が張っています。
時には、こんなきれいな氷が見られることも。
雪に埋もれる前の今だから見られた、繊細で美しい自然のオブジェです。
さて、逆川の川原では、多くの鳥たちも観察できます。
今回のイチオシは、奥日光で最も普通に見られる鳥の一つ・・・
エナガです。
今回は20羽ほどの群れに遭遇しましたが、浅瀬で水浴びをしていました。
同じような浅瀬が続く川原でも、お気に入りの場所があるのか、
浸かっていたのは、ごくごく狭い範囲だけ。
ケンカをすることもなく、交代で水浴びをしていく様子はまるで、
お風呂の順番待ちをしている人間のよう。
1羽1羽を見ても、水浴びの時間も浴び方もバラバラで、
小鳥と言えど個性があることを改めて感じさせられました。
冬のバードウォッチングの面白さは、冬鳥の観察のみにあらず!
寒さ対策をしっかりして、お越しください。
おまけ:侵入者発見!(クリックで大きくなります)
(T-村)
■ 自然体験イベント情報
平成28年 1月23日(土)
「奥日光いきものつながり調査会season5④~冬だ!スノーシューをはいて湯ノ湖でいきものつながり!!~」
(1月16日 締切)
平成28年 1月31日(日)
「親子で雪の運動会2016」
(1月21日 締切)
平成28年 2月6日(土)湯元周辺/2月20日(土)光徳周辺/2月27日(土)湯元周辺
「スノーシューで雪の森へ!2016」
(各開催日10日前 締切)
■ 企画展情報
平成27年11/28(土)~平成28年2/14(日) 「干支展 日光のサル」