日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.02.05
新・山の上からこんにちは vol.145

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■ 今朝の奥日光は-2℃ (博物館周辺 8:00時点)

 先日ついに湯元のスノーシューコースが開放され、いよいよスノーシューシーズンが始まりました!

そこで今回は、スノーシューで光徳の森を歩いてきました。

光徳周辺の積雪は5、60cmくらいで、例年よりも積雪は少なめでしたが、スノーシューを楽しむことができる状態でした。

最近天気が良かったせいか、表面の雪が解けて凍っており、そんな雪をパリパリ踏んで、そのおもしろい感触を楽しみながら歩いていきました。

上を見上げると・・・

素敵な景色が!!冬の森の中でしか見られないものの一つです。

そんな森の中、地面を見ると・・・

15~20cmくらいのミズナラの小枝がいくつも落ちていたのです。

実はこれは・・・

ムササビが枝を咬み切り、冬芽を食べて下に落としたものだったのです!

ミズナラの冬芽はこんな風に、
たくさんついていて、大きめで、確かにおいしそう・・・

・・・といっても、私は実際に食べてはみませんでしたが、ちょっとムササビの気持ちがわかるような気がしました。

昼は静かな森ですが、夜には一生懸命ムササビが食事をしていて、また違った森の様子があるのだと思います。

そんな想像をしながら散策をしていたのですが、楽しみはそれだけではないんです!

安全な場所を選んで、ときにはちょっとアクティブに、
こんなことをしてみると楽しいです!

植物や動物の痕跡を観察しながらのんびり歩くもよし、場所を選んで、アクティブに動き回るのもよしです。冬の自然を、いろんな形で楽しんでいただきたいです。

「でも、自分たちで行くのは不安・・・」、「冬の自然をもっと楽しみたい!」・・・という方!

2月20日(土)
に開催される「スノーシューで雪の森へ2016」第二回目は、今回歩いた光徳周辺で活動します。まだ定員に余裕がありますので、ぜひご参加ください!(み)

光徳周辺の散策の注意点

※クロスカントリースキーのコースがありますので、スキーをしている方への配慮や、コースを荒らさないようお願いします。
※天候が悪化すると周囲が見えなくなり、自分のいる場所がわからなくなってしまうことがあるので、地図やコンパスをお持ちになり、自分のいる場所を把握しながら活動してください。

■ 自然体験イベント情報 

  平成28年 2月6日(土)湯元周辺/2月20日(土)光徳周辺/2月27日(土)湯元周辺
  「スノーシューで雪の森へ!2016
  (各開催日10日前 締切 ※2/6実施分に関しては、2/1締切)

    平成28年 3月20日(日)
  「Let’s go!しかしかハイキング
  締め切り : 3月13日(日)必着

 ■ 企画展情報 

  平成27年11/28(土)~平成28年2/14(日) 「干支展 日光のサル」