日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.04.29
何もない・・・ことはないのだ!

この時期の奥日光、春まっさかりの平野部との差がかなり大きく、まだ何もないよね~と言われがち。

確かに景色は「芽吹きの予感がちょっとするかなぁ」程度のくすんだ色をしているし(例:小田代原)

そう言われても仕方ないかもと思うほどに春が遅れてやってきます。

でもね、ちょっと早いと思われる今には今の良さもあるのです。例えば今日の千手ヶ浜(~栃窪)・・・

遠目にも

足元でもアカヤシオが見頃。(咲くだけ咲いてしまっているように見えるので、見たい方は急ぐべし)

他の木々よりも一足早いシウリザクラの芽吹きもきれいだし、

この時期・この周辺にはキビタキやオオルリなど渡ってきたばかりの夏鳥の姿が多い。他にも中禅寺湖にはヒドリガモやキンクロハジロ、オカヨシガモなど冬の名残も。

今は奥日光が本格的に春を迎えてしまったら見られない(出会いにくくなる)ものに出会うチャンスが多いと感じます。

何もないってことはありません、是非「今」を楽しんでいただきたいなぁと思うのです。

 

 

なお、戦場ヶ原の早春を楽しむイベント「戦場ヶ原カエルウォーク2016」(なんと今年で10年目!今までご参加いただいた皆さんありがとうございました)も今日から5月5日まで開催です。

(T-村)が別記事でお伝えしたように主役のアズマヒキガエルたちも動き始めているので、期間中にガマ合戦にあたる可能性は大!(多分!!)その他の春も含めてお楽しみいただけるイベントなのでこちらも是非!!!なのです。(仲)

「戦場ヶ原カエルウォーク」詳細はこちらをご覧ください。