日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.06.17
新・山の上からこんにちは vol.164

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光は18℃ (博物館周辺 9:00時点)

関東も梅雨入りし、雨の多いジメッとした季節になりました。

今回歩いたのは、湯川上流付近の周回コース。森の中を歩きながら、小滝を折り返して湯滝へ戻るコースです。

歩いた当日は、生憎の雨。なんとなく気持ちが滅入ってしまいますが、この時期ならではの楽しみ方もあります。

普段は飛び回ったりする昆虫たちも濡れないように、葉の裏側など雨が直接あたらない所でじっとしていることが多いので生き物をじっくり観察をするには、意外にもオススメなのです。

(左:カゲロウ 中央:カミキリムシ 右:カワゲラ)

葉の裏側を意識してみてみると変わった模様をしたハエが葉の裏側にたくさんとまっていました。

しかし、よく見てみるとハエはとまったまま死んでいて、模様ではなく「ハエカビ」という菌でした!

ハエカビ」と言いますが、ハエ以外にも昆虫を中心とした生き物に寄生します。更にこの菌の仲間中には、菌を飛ばしやすくする為に、虫を操作し高い所に移動させてしまう強者も!以前にもイモムシがササの天辺までのぼったまま死んでしまっていました。巧妙な菌の戦略に恐怖と感動で鳥肌がたちます!!

また道中には、朽木や地面、また木道からも様々なキノコが生えていました。菌類は動物や花のようには、なかなか目立ちませんが、他の生き物と大きく関わって生きているのだという事を改めて気づくことが出来ました。

 

帰ろうと思った途端、雨が止み青空が広がりました。帰る間際に青空と湯滝のセットを見る事もでき心も晴れ晴れです♪♪

奥日光に何度か来ていても、湯滝は見たことがない。という方が意外と多いそうです!近距離で見られる落差68mの滝の迫力は抜群!!まだ見ていない方、もったいないですよ~~!!

(岩)

■ 自然体験イベント情報

 ★「ムシムシうぉっちんぐ!」  平成28年7月10日(日)  〈7月3日(日)締切〉
のんびり系イベント。虫たちの不思議な世界へと皆さんをいざないます。大人の方も大歓迎!

 ★「親子で夏の滝探検 in 奥日光」  平成28年7月24日(日)  〈7月13日(水)締切〉                                      庵滝を目指して山の中を探検する親子で楽しめるイベントです。

 ★「ネイチャートレッキング in社山」  平成28年7月31日(土)   〈7月20日(水)締切〉
生きもの観察から大パノラマの稜線歩きまで、魅力満載の初心者向け登山イベントです。

■ 企画展情報 

  「干支展 日光のサル」~再び参ったでござる~」  平成28年5月14日(土)~7月10日(日)                                 年末年始にご好評をいただいた「干支展 日光のサル」を再び開催!