日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2016.07.29
新・山の上からこんにちは vol.170

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館の

イベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

■ 今朝の奥日光は19℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回歩いたのは湯滝~泉門池~戦場ヶ原~赤沼の戦場ヶ原ハイキング、定番コースです。

奥日光を初めて歩く方でしたらまず最初歩いていただきたいコースなのです。(もちろん何度だって歩いていただきたい!)

前回の「新・山の上からこんにちは」では、T-村が小田代原でノアザミを紹介しました。

この時期はノアザミ以外にも戦場ヶ原周辺にある、ホザキシモツケの状況も気になる所です。

ご覧の通り、すっかり見頃になっていました。花の数が多いのでまだまだ楽しめますが、この花をお目当てで来る方はお早目お越しください。

ホザキシモツケ以外にもこの時期はとにかく花の種類が豊富!歩きながら美しい花々に目移りしてしまいます。

 (左上からノアザミ・ドクゼリ・キンミズヒキ・ミズチドリ                             ・チダケサシ・コバキボウシハクサンフウロ・ワレモコウ)

今回のコースで特に私の目を引いた花は、湯川の上流周辺にいた「タマガワホトトギス」です。

黄色をベースに紅色の斑点が散らばっている花びらと個性的な形はとても目立ちます。

雌しべには表皮の一部である腺毛状突起が滴のように輝いていました。雌しべと雄しべは横から見ると噴水、真上から見ると花火のようです。

形や色の理由はハッキリとはわかりませんでしたが、きっと何らかの生存競争で役に立っているにちがいない!様々な想像にかきたてられます。

今回のコースは大人の足であれば2時間程で歩けてしまいますが、私は3時間かけてもゆっくり観察するには物足りませんでした。この時期は植物以外にも生きものたちが奥日光の短い夏を利用して活発に活動しています。是非たっぷりと時間をかけて自然散策をお楽しみください。

 

おまけ

 

1枚目の写真にノビタキがうつっています。どこにいるかわかりますか?
 

(岩)

■ 自然体験イベント情報

 ★「中禅寺湖畔ナイトハイキング2016」  平成28年8月12、19、26日  〈当日16時締切〉
中禅寺湖畔での生きもの観察を通し、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

 ★「戦場ヶ原ナイトハイキング2016」  平成28年8月毎土曜日  〈当日16時締切〉
戦場ヶ原での暗闇体験や星空観察を通して、夜の自然を楽しむナイトハイキングイベントです。

 ★「戦場ヶ原ガイドウォーク2016」  平成28年8月毎土・日曜日  〈当日受付〉
爽やかな夏の戦場ヶ原を舞台に、大自然の魅力を楽しむガイドウォークイベントです。

 ★「奥日光森のコウモリ観察会」  平成28年8月14日  〈締切:8月7日〉
講師による夜の森でのコウモリ観察。これまで想像しなかった夜の世界が広がるかも!?

 

■ 企画展情報

 ◆ 「イケメン!?昆虫パラダイス」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
紹介します!昆虫という、奥日光のイケメンたち。彼らのひみつや、出会い方などを大公開!!

 ◆ 「意外と知らない!?日光のコウモリ展」  平成28年7月16日(土)~9月4日(日)
様々な調査に基づくデータで日光のコウモリをご紹介。これでコウモリがぐっと身近な存在に!