日光自然博物館では宇都宮大学森林科学科のインターンシップを受け入れており、現在も4名の学生さんが実習中です。
今回の記事は、その一環として9月12日(月)に戦場ヶ原・小田代原周辺で行った自然情報収集の結果を発信していただくものです。(仲)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この季節の見どころといえば紅葉です。
現在の戦場ヶ原にはリンドウの花が咲いています。この花が咲くと花の季節はおしまいと言われております。
戦場ヶ原の夏の終わりを目で見て体感してください。
続いて紹介するのは、木の実です。秋といえば紅葉ですがこの季節は木の実も見頃になります。
戦場ヶ原ではたくさんの木の実を見ることができ、その中から一つ紹介します。
マユミちゃんです。
この写真ではまだ薄い桃色ですが熟すと綺麗な桃色になります。ぜひ見つけてみて下さい。
紅葉と言えば、モミジなどの木々を思い浮かべると思いますが草も色づくことはご存知でしたか?
ちょうど今の時期ですと草が色づき、きれいな景色を作り出しています。
紅葉している草を草紅葉と呼んでいます。
木々の紅葉とは一味違う紅葉をお楽しみください!!!
他にも秋の訪れを楽しむことができる植物や昆虫がいるかもしれません。
是非、戦場ヶ原に見つけに来てください!
宇都宮大学農学部森林科学科3年
秋山 岡﨑 高橋 吉田