一昨日は小寒。間もなく奥日光でも最も寒さが厳しい時期となります。
しかし、全体的に今年も雪は少なめで、冬を語るにはもう一声欲しい所。
今回は雪を求め、湯元温泉切込湖・刈込湖コースを歩いてきました。【湯元~小峠~刈込湖・切込湖~涸沼~山王峠~光徳】
金精道路にはうっすらと雪がかかる程度でした。まだ冬道は使えそうにはありません。
しかし、いざ林道に入れば、踏み跡がない所で10~15㎝程度、小峠以降は20㎝ほど積もり、小峠以降から冬道を利用している方もいました。
これは、すべり台・・・・・
では、ありません。 階段です。
今日は暖かく、雪が4,5㎝積もっていたので踏み込んで歩くことができましたが、気温がぐっと下がればたちまち溶けた雪がかたまり、ウォータースライダーならぬアイススライダーに。
今年も昨年と同様、暖かいですが冬の時期にこのコースをあるくのであれば、登山靴にスパッツの着用。そしてアイゼンの準備は必須になります。
そして階段という名のすべり台を下りれば・・・・
刈込湖到着!
ちょっと雪景色?!濃い空の青が清々しい気持ちにしてくれます。
冬の時期であれば、刈込湖~湯元の往復が多いのですが今回は歩道状況の確認も含め、涸沼にも行ってきました。
涸沼
涸沼周辺は日当たりなどの関係もあるのでしょうか、意外にも雪は少な目。一番心配していた、山王峠までの階段もさほど苦労することなく上ることが出来ました。
今回は1月とは思えない歩きやすさで申し訳ないくらい快適な山歩きができてしまいましたが、
冬の時期は雪が降ればたちまち踏み跡が消えてしまったりブリザートで身動きが取れなくなってしまう事もあります。
万全の装備でかつ無理をせず、そして複数で自分に合った散策コースをお楽しみいただきたいです。
(岩)