日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.01.17
戦場ヶ原コース状況

雪がたくさん積もった戦場ヶ原を歩いてきました!(16日)

今回歩いたのは三本松~赤沼~戦場ヶ原~北戦場~光徳入口~三本松のコースです。

※スタートからゴールまでスタスタ歩いて約4時間かかりましたので、計画をしっかり立て、時間に余裕を持って散策してください。

木道上の積雪は30~40㎝。コース上で木道が見えている場所はありませんでのスノーシューを履いて散策できます!

現在は木道上の雪やトレースで木道の場所は分かりますが柵もそろそろ埋まりそう...

戦場ヶ原内は木道が分かれている場所もありますので隙間に落ちないよう注意が必要です。

少し腰が引けたのは青木橋、小田代橋。左右の柵が埋まり、歩いている高さが柵の上...という状況。

雪の壁がかろうじて橋の場所を教えてくれていますが、落ちないためにも「端」には近づかないようにしましょう!

北戦場~光徳入口までは歩いた人が少なく、トレースも不十分。

今後の積雪によってはトレースも埋まってしまう可能性がありますので、ポールを目印に木道から外れないよう注意が必要です。

散策中、サルにばったり遭遇。

この時期は食べ物が少ないため、餌探しも一苦労のご様子。かろうじて埋まっていないスズタケの葉をムシャムシャ食べていました。

 

― 注意 -

積雪があっても戦場ヶ原内は立ち入り禁止です。雪の下では植物たちが春を待っています。立ち入らないようお願いします。

ご紹介したコースは赤沼~泉門池まで目印となるリボンやポールはありません。現在はトレースがあるため道がわかりますが、

今後の積雪によって道がわからなくなる可能性がありますのでご注意ください。

目印となるリボンやポールがあるコースは下の画像をチェック!

 

(Rin)