昨日青空の中、湯元内スノーシューコースの目印リボン、看板設置をお手伝いしてきました!
まだ若干雪がしまっていないため、踏み抜いてしまう箇所が多数あります。散策の際は注意が必要です。
1/19現在、目印リボンが設置されている箇所はこちら ↑ 。×印の場所はまだ設置されていません。
週末には情報が更新される可能性がありますので散策前に 日光湯元ビジターセンター へ立ち寄り、情報収集を行ってください。
※日光湯元ビジターセンターのお問い合わせ:?0288-62-2321 ・ 1月は平休館、2.3月は水曜休館です
散策前には日光湯元スノーシューマップでコースや注意が必要な個所を要確認!
私と(はる)が担当したのは⑤~④のコースです。ボランティアさんと力を合わせ4人で活動しました。
トレースが全くないコースだったこともあり、ラッセルしながら黙々と作業して往復6時間半...ちょとした運動以上の活動となりましたが、
④の小峠までもう少しという場所で湯ノ湖や蓼ノ湖を見下ろす景色を見ることができました。疲れも吹き飛びます♪
今後コース整備が行われる予定となっていますが、コース上にかかり木や倒木があった場合はビジターセンターにご報告お願いします。
(例)雪の重みで木が道を塞いでいます。
― 注意 -
・天候が悪化すると周囲が見えなくなり、自分のいる場所がわからなくなってしまうことがあります。地図やコンパスをお持ちになり、
自分のいる場所を把握しながら活動してください。
・雪の下には倒木などが隠れており、思わぬ落とし穴にはまると事故の元となります。また頭上にもかかり木がありますので、
周辺の状況をよく確認しながら散策することで事故の防止につながります。
撮影:(はる)
文:(Rin)