日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.02.24
新・山の上からこんにちはvol.199

こんにちは、日光自然博物館です。

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は -5℃ (博物館周辺 8:00時点)

今回ご紹介するのは、クロスカントリースキー(通称“クロカン/XCスキー”)です。

スノーシューと比べ難易度は高めですが、
全身運動の心地よさとスノーシューには無いスピード感が魅力で、
根強い人気を誇ります。

ある程度上達すれば起伏のある地形の移動もできますが、
お恥ずかしながら今年から本格的に始めた私は、まだまだ初心者。
光徳から戦場ヶ原までをループする平坦な5kmのコースを滑りました。

開始直後には薄曇りだった空も、

 

光徳牧場から光徳沼を抜け、

 

逆川沿いの森を下り、

戦場ヶ原に出るころにはこんなにいい天気に!
日光連山が青空によく映えます。 

 

コース間近で見つけた、ウグイス(←多分)の巣。
春から秋までは人の往来も無く、生きものたちだけの世界。
その名残と言えるでしょう。 

また、少し汗ばんで一休みしている側で、


キバシリ(写真)やオオアカゲラといった野鳥たちが、
夢中になってエサを探していました。 

起伏の大きさや距離の異なる5本のコースは、どなたでも無料で滑ることができます。
道具はコースを管理する日光アストリアホテルさんや三本松のお店でレンタルでき、
「ちょっと試してみたい」という方でもOK。 

本格的な春の到来まで、今しばらく。
こんな魅力たっぷりのクロスカントリースキーはいかがですか!? 

おまけ:油断大敵!(クリックで大きくなります)


(T-村)

 ■ イベント情報

★「感じて学ぼう!奥日光のいきものつながり」 平成29年3月12日(日) 〈3月6日(月)締切〉
 生物多様性(いきものつながり)って? 森の中を歩いて感じてレクチャーでもっと学んじゃおう ! 

■ 企画展情報

★「大正・昭和の晃山旅情~湖畔の宿の記憶~」 平成29年2月18日(土)~4月23日(日) (休館日を除く)
 激動の大正・昭和時代、多くの来訪者の心に残った思い出の宿を中心に、奥日光の記憶をご紹介します