こんにちは、日光自然博物館です。
奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■ 今朝の奥日光は -3℃ (博物館周辺 8:00時点)
今回は中禅寺湖の南岸に行ってきました。
いろは坂の下では梅が咲いたり花粉が飛んだり春らしさが日に日に増していますが、奥日光では雪が降るなど春はまだ先のように感じます。
しかし徐々に春の気配を感じられるようになってきているのです!
早春の花といえば、やっぱりマンサク!中禅寺湖北岸の丸山・ホテル四季彩間ではすでに開花していますが・・・
南岸の歩道沿いのマンサクはまだつぼみ。
ですがよーく見てみるとつぼみがほころんで黄色の花弁がチラリ。
奥日光も暖かい日が数日続いたのですが、最近は一転して冬のような寒さ。マンサクはフェイントをかけられた気分かもしれません。
「もう春が待ちきれない!」という雰囲気を感じるマンサクとは対照的にじっと寒さを耐え忍んで春を今かと待ちわびる雰囲気の植物もありました。
その植物とは・・・
アズマシャクナゲです。今は葉をくるくる丸めて垂直にたれ下げているような状態。冷たい外気にあたる部分を極力少なくして葉が凍りつくのを防いでいるのだと思います。
奥日光の冬は野生動物はもちろん高性能の防寒具を身に着けたわたし達人間にも厳しい寒さです。
自力で移動できない植物にはなおさら厳しいかもしれません。葉を丸めるという行為の中にも植物の生き残る戦略が詰め込まれていると思うと、改めて植物のたくましさを感じました。(はる)
■ イベント情報
★「奥日光バードウォッチング三昧(プレDCイベント)」 平成29年4月30日(日) 〈4月20日(木)締切〉
バードウォッチングの聖地奥日光で、渡来し始めた夏鳥をはじめとした野鳥たちをたっぷりと楽しみましょう。
★「戦場ヶ原春のガイドウォーク(プレDCイベント)」 平成29年5月3日(水祝)~5月7日(日) 10:00~/13:30~〈当日受付〉
戦場ヶ原で早春の生きものさがし!短距離のお手軽ハイキングイベントです。
■ 企画展情報
★「大正・昭和の晃山旅情~湖畔の宿の記憶~」 平成29年2月18日(土)~4月23日(日) (休館日を除く)
激動の大正・昭和時代、多くの来訪者の心に残った思い出の宿を中心に、奥日光の記憶をご紹介します