本日はひっさしぶりに天気も良かったので中禅寺湖南岸コース(歌ヶ浜~八丁出島まで)を散策してきました!
春が進み開花情報も気になる所ですが、その間見られた生き物たちを紹介しようと思います。
ではでは早速、歌ヶ浜駐車場を後にしようとしたらひらひら舞うメタリック色の何かが目線を横切りました。
カラスアゲハの仲間でした!
羽の表面が太陽の光と湖面の光に反射してまるで宝石のようにきれいでした。
イタリア大使館別荘記念公園を横切り狸窪(むじなくぼ)へと歩みを進めます。
すると真上からなにやら「みょーきん、みょーきん」と耳慣れない鳴き声が。
誰だ?ふと目線を下げると足元にヒントが...
正体はエゾハルゼミでした。
続けて「けけけけけけけ!!!!×30」と大合唱していて、これが奥日光の春本番なんだなと実感しました。
なにやらセミの鳴き声に加えて笛の音のような鳴き声も聞こえてきます。
湖岸の石の上に注目してみるといました。
カジカガエルです!(↑体が平べったく体色が石の色に似ていて見つけにくい)
河にいる鹿の鳴き声に似た美しい鳴き声のカエルで河鹿蛙(カジカガエル)という名前だそうです。
名前に違わずきれいで心地よい鳴き声でした。
そんなこんなで八丁出島に到着!天候に恵まれいい景色でした!
そして最後に気になる開花情報。。。
シロヤシオ満開です。(これは英国大使館別荘記念公園すぐ横のシロヤシオ)
しかしシロヤシオが見ごろの一方...
トウゴクミツバツツジや
アズマシャクナゲは咲き終わってしまいました。
中禅寺湖南岸(歌ヶ浜~八丁出島まで)では咲き終わってしまいましたが、竜頭ノ滝でトウゴクミツバツツジの見ごろが始まっています!
同じ中禅寺湖周辺でも場所や日当たりの具合などによって開花の進みも変化するのでご注意ください。(足)