日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2017.06.01
戦場ヶ原のズミ&ワタスゲ2017

戦場ヶ原のズミの開花状況です。

このところ時々挟まる「天気よし・気温高し」の日に予想以上にテンポよく進んでいます。

赤沼から湯滝方面へ進んで景色が開けてくるあたりでは全体的にはつぼみの木が多いものの、

ドバーン!と盛大に開花している株があったり

青木橋と泉門池の間では木道両側のズミが開花しトンネルになり始めたところも。

お電話でお問い合わせいただいていた方には、ついこの間までは「戦場ヶ原のズミは3、4日(土・日)はまだ早くて、見ごろは5日からの週の間・・・10、11日(土・日)だと見るには遅いかも」といったお返事をしていましたが、平日動けないという方は今週末にご覧いただいたほうが良いかもしれません。

(とは言え、今年は場所ごとに開花がずれている印象がありますので、よほどの荒天がなければ10、11日頃にもまだ見られる可能性はあります)

なお、見ごろは6月中旬ごろからというのが標準のワタスゲも、

だんだん目立ってきました。こちらも例年よりも早く進行している印象です。

おまけ

戦場ヶ原周辺では、他の樹種に比べて芽吹きが遅いミズナラもあっという間にこんな姿に。

で・・・足元にはツボスミレの姿。

季節はどんどん進んでいますね。(仲)

※千手ヶ浜や西ノ湖付近のズミは、ほぼ例年どおりに見ごろになっています。こちらの情報は明日アップします。