日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.01.06
戦場ヶ原・小田代原情報

戦場ヶ原

小田代原

戦場ヶ原・小田代原周辺の状況です。

積雪量は周辺の林内で40㎝程度ありますが、赤沼~小田代原歩道~小田代原~小田代原西側歩道~泉門池~青木橋~赤沼のルートは本日午前中の時点ではしっかりと踏まれたトレースがついていてスノーシューがなくても歩ける状況でした。 

とは言え、降雪直後は吹き溜まりができてルートが分かりにくくなったり、吹雪の中では「なんでここで?」と思うような場所での道迷いの可能性もあります。履くか履かないかは現地で判断するとしても、スノーシューの準備と地図・コンパスの装備の上歩かれることをおすすめします。

 

なお、今回は野鳥の状況を見るのも目的でしたが、アトリ、マヒワ、ツグミといった冬鳥+ゴジュウカラ、コガラ等の留鳥がパラパラと出たくらいでした。オオモズなど話題性のある鳥との出会いも期待したのですが、ちょっと残念といったところです。(仲)

 

おまけ:そんな中でもつい笑ってしまった場面

①ほかのヒトが食べているのをもの欲しそうに見ているなぁと思ったら、つい、手(嘴)が出ちゃったヒト(エナガ)

②なにがあったんだい?と聞きたくなるようなノウサギのバビョーンジャンプ

(注:ノウサギは画面左下から中央へジャンプ!、その後右上へ歩いていったという感じです)