日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

2018.01.26
新・山の上からこんにちはvol.246

奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。

 

■ 今朝の奥日光は-10℃(博物館周辺 8:00時点)

今回は、赤沼を発着点として、小田代原と戦場ヶ原を歩いてきました。

夏場であれば、歩いて2時間半くらいのコースです。

 

歩いた1月24日は、木道上には多い所で4、50cm雪が積もっていました。先日降った雪はまだサラサラふかふかで、踏むと多い所で20cmくらい沈みます。すでに先に入った方がおり、コース上はスノーシューの踏み跡がずっとついていました。スノーブーツで踏んでも沈みませんでしたが、スノーシューで歩いた方が歩きやすい状況でした。

 

小田代歩道の、広葉樹の森が素敵!!

そして棒型チョコレートみたいでおいしそう!!(カラマツです)

・・・と思いながら歩いていくと、小田代原に到着!

真っ白な小田代原と周囲の景色を見るのを期待していたのですが、吹雪が強くなってきて、周囲が白く、見えにくくなってしまいました。顔に当たる雪が痛く、冬の厳しさを実感しました。

こんな状況になってしまうと、何でもない所で道に迷ってしまうことも起きるので注意が必要です。

それでも小田代原がよく見える展望台周辺へ行くと、期待していた景色とはちょっと違いましたが、小田代原の冬の厳しさを感じる景色が!

この景色も、見られてとてもよかったと思いました。

 

そして、こんなホザキシモツケも!

他の季節とは全然印象が違う、ちょっとかわいらしい、この別の一面を発見できて、うれしくなりました。

 

だんだん天気は回復して、戦場ヶ原ではこんな景色が!!

今回は奥日光の冬の厳しいところも、それでも行って見られる素敵なものも、体験できました!!

 

【冬の戦場・小田代散策の注意点!】

・天候の変化に注意し無理せずに活動

・道に迷ってしまったときの備えとして、地図やコンパスなどの持参

・冬に歩いた経験者と一緒に行かれることがおすすめ

 

装備・準備をしっかり整えて、みなさんもぜひ、出かけませんか?

(み)

 

◆ イベント情報 ◆

 

★ スノーシューで雪の森へ!2018

平成30年2月 ①3日(土) ②10日(土) ③24日(土) 10:00~14:00 〈〆切:各回10日前〉

初心者も経験者も大歓迎!まだ知らない世界を求めて、スノーシューを履いたら白き森へGO!

 

★ 感じて学ぼう!奥日光のいきものつながり

平成30年3月11日(日) 10:00~14:00 〈〆切:2月28日(水)必着〉

いきものたちがすむ、森を探検!つながり(生物多様性)に注目すると、もっとおもしろい♪

 

 

◆ 企画展情報 ◆

★ 「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」

平成29年11月25日(土)~平成30年2月11日(日)※月曜休館(祝日の場合は翌日)

イヌの仲間のキツネやタヌキ、星座のイヌなど、いろいろな“イヌ”をご紹介★