奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、更に博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■今朝の奥日光は-8℃(博物館周辺8:00時点)
今回は戦場ヶ原に足を運びました。赤沼から遊歩道に入り、戦場ヶ原の北側の遊歩道を抜けて光徳入口に向かうルートです。
遊歩道上の雪は全般的に踏み跡がしっかりついていて雪が沈まず、スノーシューいらずで歩くことができました。
雪の上を歩く足音以外聞こえてこない森の中。少し立ち止まって辺りを見渡してみると・・・
約5メートル先の枝に冬鳥のツグミを発見!予想外に近い距離に思わずビックリです。
驚いている私をよそにツグミは枝に止まったまま眠そうにあくびをしたり、少し動いて枝に残ったズミの実をついばんだりしていました。
人の気配が少ないゆえの油断でしょうか。
他にも
鮮やかな体色と互い違いのユニークなくちばしが特徴のイスカ
尾羽の先っちょが赤いヒレンジャク
同じく尾羽の先っちょが黄色いキレンジャク
などの人気の冬鳥たちが次々と姿を見せてくれました。
ハイシーズンでは考えられない距離で夢中に食べ物を探す姿を見られて感動もひとしお!
ちなみに戦場ヶ原の景観はというと・・・
積った雪の白・男体山の黒っぽい色合い・スカッと晴れた空の青がまるで風景画のように広がっていました。
時折冷たい風が強く吹くこともありましたが、それさえアクセントに感じるような息を飲む美しさでした。
この冬の光景をぜひご覧いただきたいですが、雪が降ると歩道の状況があっという間に変わったり、地吹雪で視界が悪くなり迷ってしまったりすることがあります。油断せず万全の装備を整えてお越しください!!(はる)
◆ イベント情報 ◆
平成30年2月 ②10日(土) ③24日(土) 10:00~14:00 〈〆切:各回10日前〉
初心者も経験者も大歓迎!まだ知らない世界を求めて、スノーシューを履いたら白き森へGO!
平成30年3月11日(日) 10:00~14:00 〈〆切:2月28日(水)必着〉
いきものたちがすむ、森を探検!つながり(生物多様性)に注目すると、もっとおもしろい♪
◆ 企画展情報 ◆
平成29年11月25日(土)~平成30年2月11日(日)※月曜休館(祝日の場合は翌日)
イヌの仲間のキツネやタヌキ、星座のイヌなど、いろいろな“イヌ”をご紹介★