奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■ 今朝の奥日光は-4℃(博物館周辺 8:00時点) 天気はくもり、風がとても強く吹いています
今回は光徳沼~光徳入り口までの逆川沿いの道を歩いてきました。
一部の陽当たりのよい場所を除き、まだまだしっかり雪が積もっています。
そんな雪の上でも元気な生き物の姿が・・・
ユスリカの一種です。あちらこちらでこんな風にカップルが成立
カに似ていますが、カと違い人の血を吸うことはないので近くにいても追い払う必要はありません。
今の時期、冬眠している生き物も多いですが、この寒い冬に活発に活動している虫もいるのです。
そして雪の上をちょこちょこ歩くセッケイカワゲラも・・・
川の上流を目指して歩く個体があちこちで見つかります。
小さな虫ですが、白い雪の上では黒い体色が目立つことに加えてよく動くので簡単に見つかります。
低温下では元気な反面、高温にはとても弱い虫です。(手のひらに少し乗せただけでも動けなくなってしまうほど)
そのため雪が多く、冬しっかりと冷え込む地域でしか生きられないのです。
まさに奥日光ならではの生き物です。
近くでは同じカワゲラの仲間を発見しましたが・・・
こちらは立派な翅持ちですが、飛ばずに歩くだけ。飛ばないのか飛べないのか。翅を使わずに歩くのは何故か?
また別の機会に観察できればと思います。
雪上には雪上ならではの小さな生き物の世界があります。そんな世界を覗き見してみませんか?(松)
◆イベント情報◆
平成30年3月11日(日) 10:00~14:00 〈〆切延長、3月9日必着〉
いきものたちがすむ、森を探検!つながり(生物多様性)に注目すると、もっとおもしろい♪