奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■ 今朝の奥日光の天気は晴れ、気温は11℃(博物館周辺:8時時点)
今回は、湯元泉源から刈込湖までの往復です。
暑くなり始めた今の時期にピッタリの、清涼感あふれるコース!
だったのですが、取材をした5月30日はあいにくの曇天、
軽装で来てしまうと風邪をひきかねない状況で、ありがたみが半減・・・
しかしそのため、好天の象徴であるエゾハルゼミの大合唱は全く響かず、
鳥のさえずりを楽しむのには非常に良いコンディション。
うっそうとした森のため姿はなかなか見られませんでしたが、
コマドリやオオルリなど15種程の声を聞くことができました。
また足元に目をやると、イワセントウソウやズダヤクシュといった可憐な花々も。
(放射状がイワセントウソウ、吊り下げ型がズダヤクシュ)
いずれも小さい花ですが、薄暗い森でひときわ目を惹く存在です。
そんなこんなで1時間半ほどかけ、刈込湖に到着。
新緑の美しさは史上最高(←自分の経験の中で)!
風の無いタイミングでは鏡写しも見られました。
そんな中で見つけた気になるものが、こちら。
きれいに整えられた、直径5mmにも満たない“穴”。
刈込湖のほとりにいくつも口を開けています。
覗き込むと、一瞬“何か”と目が合いましたが、
すぐに奥へと引っ込んでしまいました。
その後20分ほど粘っても遂に正体を現さず、
コチラが根負けする結果となりました。
是非リベンジしたい!
(T-村)
おまけ:近くにいた“候補”(単独性の小さなハナバチ類)
◆ イベント情報 ◆
「本物の出会い」デスティネーションキャンペーン期間 開催予定イベント
(イベント名をクリックでイベントページへ飛びます)
平成30年5月5日~6月30日 毎週土曜 18:30~20:00 【事前申込制】
平成30年6月10,24日(日) 10:00~12:00/13:30~15:30
◆ 企画展情報 ◆
★ 「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」
平成30年4月28日(土)~平成30年7月8日(日)
ご好評をいただいた干支展の再展示。イヌの仲間を取り上げた解説、民芸品のご紹介などイヌづくし!