奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、
カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
■ 今朝の奥日光の天気は雨、気温は12℃(博物館周辺 8:00時点)
今週の奥日光は梅雨の晴れ間となりました。やはり青空を見ていると気持ちがいいですね。
今回はお客様からの問い合わせが多いニッコウキスゲの取材に霧降高原まで行ってきました。
お天気にも恵まれさっそく取材スタート!歩き始めると年配のご夫婦やひとりで歩かれている方がたくさんいらっしゃいました。
写真を撮る方やランチを食べる方、それぞれ霧降高原を楽しんでいるようです。
ニッコウキスゲは二分咲き(6/13)でした。紫色のアヤメやカラマツの葉っぱのような花を咲かせる白色のカラマツソウ、黄色のハナニガナ、大きな花から小ぶりの花までたくさん咲いていて、とってもラッキーでした。お花好きの人にはおすすめのシーズンですね!
ニッコウキスゲは一日花で、朝開いて夜にはしぼみます。1日にひとつずつ花を咲かせることで、昆虫に花粉を運んでもらう機会を増やして実をつけます。蕾の部分をよくみると、米粒のようなものがたくさんついていました。誰か米粒つけてったのかな~?おにぎりの米粒でも付けてったのかな?と米粒に近づいていくと・・・。
なんと、白いアブラムシです。今までアブラムシは黒いイメージだったので白くてビックリです。植物の上でほとんど移動しません。集団で維管束に口針を突き刺して師管液を吸って生活しています。米粒ではありませんでしたね。ニッコウキスゲはダメージを受けてしまいかわいそうですが、ひとりで笑ってしまいました。面白いものが発見できました。
ニッコウキスゲの大群落は夏の高原の風物詩です♪キスゲ平園地のスタッフの方によるとニッコウキスゲは今月の23日頃に見頃をむかえるとのことで、見頃になると平日でも大変混み合うそうです。朝早くニッコウキスゲを見て、その脚で奥日光にワタスゲの絨毯を見に来ていただくと充実した時間を過ごすことができそうですね♪(あ)
◆ イベント情報 ◆
「本物の出会い」デスティネーションキャンペーン期間 開催予定イベント
(イベント名をクリックするとイベントページへ飛びます)
平成30年5月5日~6月30日(土) 18:30~20:00 【事前申込制・前日15:00〆切】
平成30年6月10,24日(日) 10:00~12:00/13:30~15:30 【当日受付】
◆ 企画展情報 ◆
★ 「干支展 “イヌ”に関するエトセトラ」
平成30年4月28日(土)~平成30年7月8日(日)
ご好評をいただいた干支展の再展示。イヌの仲間を取り上げた解説、民芸品のご紹介などイヌづくし!