奥日光の自然情報を中心に、日光の最新の話題、さらに日光自然博物館のイベント情報を、カテゴリー「新・山の上からこんにちは」の記事として毎週金曜日にお伝えしていきます。
◆今朝の奥日光の気温は13℃、天気は曇り(午前8:00時点)
今回は、少しずつ色づき始めている小田代原を一周してきました。9月下旬が例年見頃ですが、少し早めに様子を先取りです。
展望台からの景色
赤色が強くなってきた感じ。
草紅葉も始まりですね。
特に赤いところはホザキシモツケの実。
白っぽく見えるところは、イネ科のススキやヌカボ、ノガリヤスの仲間など。
湿原の水分や栄養分の違いによって広がり方が違ってきます。
そのためモザイク模様になるんですね。
湿原の中ばかりではなく、木道すぐ横にも色の変化が楽しめます。
左の黄色い葉の写真はイタドリ。右の赤い葉の写真はハクサンフウロ。
アキノウナギツカミも赤くなっています。
通りのカラマツは先から少しずづ黄色に。
少しずつ変わっていく様子を見るのも面白いです。
おまけですが、今日は出会いが二つありました。
キツリフネの蜜を吸いに、ホシホウジャクと思しき影が。
突然通り過ぎたので撮影も追いつかず去っていきました。
それからキツネとも出会いました。
雨が降る中でしたが、のんびりとあたりをキョロキョロ。
しばらく観察していると、ピョン!と跳ねてなにか捕ろうとする様子も。
こうした生きものとも出会えるのも、小田代原のような少し奥にあるところの魅力の一つですね。
今回(9月18日時点)の見てきた様子としては、小田代原の草紅葉は始まりといったところですが、天気や冷え込み方で紅葉の進みは変わってきます。一気に茶色に変わってしまうこともありますので、赤色の景色をご覧になりたい方はお早めにお越しください。
(Hori)
☆☆自然体験イベント☆☆
2019年9月21日、28日、10月19日(日)〈各回先着15名様程度〉
草紅葉の景色と、その背景にある自然の不思議を紐解くガイド付きハイキング。
当日現地受付の他、こちらからご予約もいただけます。
2019年10月12日(土)
中禅寺湖の南側にそびえる社山(しゃざん)は、絶景パノラマの展望台!
紅葉の景色の中、ネイチャーガイドの案内で登山を楽しみましょう♪
★★企画展情報★★
♢ 秋の企画展「『低公害バスで訪れたい絶景』写真展」
2019年9月7日(土)~11月24日(日)
低公害バスの走る日光市道1002号線沿いに点在するビューポイントを、迫力の大型写真でご紹介します。