個人的にご無沙汰だった戦場ヶ原と小田代原。昨日から続く「春の陽気&雨」でどうなっているか……
赤沼~わたすげデッキ間は、最大15cm程度の積雪(積氷)。
氷の上に柔らかい雪の層が2~3cm。さくさくと踏みしめることができるため歩きやすかったです。
ただし、水たまり…に見える薄い氷が張っていて滑る箇所もあるため、靴裏が丈夫で滑りにくい運動靴やトレッキングシューズが必須です。
わたすげデッキから戦場ヶ原越しの男体山!
良かった、真っ白さ残ってた!
中禅寺地区の雪は春の残雪よろしくかな~り溶けてしまったので、けっこう心配していたのでした。
なお、現在もわたすげデッキ~青木橋間は通り抜けができませんのでご注意ください。
でもでも、小田代原の方が真っ白!
外された回転扉も冬の風物詩のひとつ。雪がたまると動かなくなっちゃいますもんね。
赤沼からここへ至る小田代歩道も、吹き溜まりを除けば最大でも10cmほどしか靴は沈みません。トレッキングシューズなどの防水&靴裏のしっかりしたものを履いていれば、スノーシューやアイゼンは不要そう。
春夏秋冬、戦場ヶ原も小田代原も美しいですが、またこの真っ白に染め上げられる美しい季節がきたー!!とうきうきします。
他の季節に来たことがある方にこそすすめたい景色。ぜひ足を運んでみてはいかがですか。(山)