日光自然博物館

BLOG 戦場ヶ原からこんにちは

    2020.02.24
    冬の刈込湖まで・・・

     

    一つ前の投稿とは別で、湯元の源泉から刈込湖まで行ってきました。

    私(Hori)は初めて冬の刈込湖に行くので、どんな景色が待っているのかワクワクでした。

    小峠に向かう途中で見られる「蓼ノ湖(たでのうみ)」

    綺麗な景色をのんびり見ていたいですが、刈込湖までまだまだあるのであまり休まず進みます。

     

    さて、小峠に到着。公式のスノーシューコース③はここ。更にここから進んでいきます。

    じつはここ小峠までの登りがかなり大変でした。。。

     

    小峠を超えた先の斜面で雪崩のあとを発見。斜面から少し離れて歩いたほうがよさそうですね。

     

    今度は1mほどの雪庇(せっぴ)がありました。

    けっこう高くなっているので、雪庇より上を歩くときはスレスレを行くと滑り落ちるので注意ですね。

     

     

    とうとう刈込湖に到着!ここまで約2時間少々。一面真っ白の湖と青空のコントラストが最高!!

    一部溶けて水の見える所があったので、湖面を歩くのは危険でしょう。

     

    ゾンデを差してみると、半分くらい刺さりました!(リュックの上に出ている棒がゾンデ)

     

    積雪はなんと約115㎝も!暖冬で積雪が少ない今年ですが、刈込湖まで行くとしっかり積もっていますね。

     

    ここまでの道のりは隠された道を辿っていくようでなかなか楽しいです。

    倒木や岩がゴロゴロ隠れているので注意が必要ですが。

     

    岩の近くを歩くと隠れた隙間に足をとられることもあります。こうしたところは特に注意ですね。

     

    昨日の積雪で再び積もった奥日光ですが、今日も暖かくすぐに溶け始めました。

    ササの飛び出しているところも多いので、傷つけないようにルートを選んで歩くとよいですね。

    雪崩や滑落、遭難などには十分に気をつけてこの後も奥日光の冬を楽しみましょう。

    (Hori)