今日は西ノ湖の様子がどうなっているのか確認してきました。
西ノ湖に続くカラマツ林の雪景色もなかなか良いものですね。
しかし雪はシャーベット状態。トレッキングシューズで行きましたが、次第に濡れてきてしまいました。
ところにより土が出ていて、ぬかるんでいます。防水という面では長靴の方が良かったと思いました。
次第に見えてくる西ノ湖。真冬の西ノ湖は真っ白い景色が広がっているのですが・・・
現在(3/1時点)は白と茶色のまだら模様。雪がかなり解けているのが分かります。
土の上はズブズブで入らない方が身のためです。靴が泥だらけになります。。。
西ノ湖の看板から見て左奥の深いところではまだ雪が残っていて土は見えていません。
西ノ湖は水位の増減の激しい湖で、グリーンシーズンに大雨が降れば西ノ湖の看板をオーバーしてしまうほど。冬は水は涸れ(または凍り)雪が積もり、湖中央まで行くことができます。春には多くのアズマヒキガエルがガマ合戦を繰り広げていたりなど、四季によって楽しみ方が大きく変わるので、四季ごとに訪れたい湖です。
(上写真.春に戦場ヶ原で撮影したアズマヒキガエル)
カエル好きな私は春のガマ合戦が楽しみで待ち遠しいですね。(Hori)